いれもの |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります


自分の考えがない。

言うことに筋が通ってない。

ブレまくり。

からっぽ。



ボクは自分のことを

そういう風に思っている節があった。

というか今もある。



そして「ふろしき 」の記事でも書いたけど、

それがマイナスなことだと思っていた。



だから、自分の中にブレない軸が欲しかった。

心の拠りどころがほしかった。

揺るがぬ土台をつくりたかった。



こないだぢんさんが言ってた。


 ブレてもいい。

 ちゃんと軸がある、

 戻ってくることができる。


 (この人も「揺れてもいい、戻れる」って言ってた。



主義主張のある自信に満ち溢れた人。

そんな人に憧れる。


よそから持ってきた軸を立ててみたりして

ちょっとそんな人に見せようとする。



もしかしたら・・・・




そんな軸いらないのかもしれない。

「主義」とか手放していいのかもしれない。


からっぽでいいのかもしれない。

なんでもつつめるふろしきでいいのかもしれない。

なんでも入るただのいれものでいいのかもしれない。


自由自在に、身軽でいる。


自信を持たずに。


自分を持たずに。



 お題「いれもの」


  い:いろは変わるよ


  れ:れいんぼー!


  も:もちもの持たずに


  の:のびのび生きる