May 27, 2013

八重の桜

テーマ:テレビ
大河ドラマ「八重の桜」毎週見ています。
数々の決断、策略、人の死。そのひとつひとつが絡まり合って歴史が動いていくところが、丁寧に描かれていて、面白い。幕末ものって、今まであまり詳しく見たことなかったけど、やはり人気なだけあって面白い時代なんだなあ、と。かつ、会津藩目線のものはあまりなさそうなので、いいですね。

意外だったのは徳川慶喜。大政奉還した人ってことで、気の弱いかんじの将軍かと思っていたら、悪賢くて自分勝手な油断ならぬ人物だったとは。演じているのは小泉孝太郎、いつものさわやかなイメージとだいぶ違うけど、なかなかハマっている!
登場人物とか、ドラマ見終わった後wikipediaで見るのもまた楽しいです。

それにしても会津藩が不憫すぎてつらい。
殿様からして実直だし、家臣も忠義心あつく有能な人物も多いのに、どんどん不憫な状況になっていく…。
(´д`lll)

そんな不運な運命をたどる会津藩を見ていると、毎週思い出される本の一節があります。
以下引用。

東北人はどこかに反中央、半都市という心理的傾向があると思うんです。戊辰戦争のとき列藩同盟を結んで薩長に対抗したせいで、明治新政府から徹底的に痛めつけられたでしょう。そういう「冷や飯食い」の歴史があるから、中央政府に対するルサンチマンが東北人には伏流していると思いますね。
~略~
維新以降、東北は経済的な後進状態が長く続いていて、政治的にも日が当たらなかった。高速道路も新幹線もなかなか通らなかったし、開発が遅れて地場産業が育たなかった。だから、「原発で雇用創出」というロジックが説得力を持ってしまった。でも、それって、東北人の主体的選択じゃなくて、もとをただせば百五十年にわたる東北差別の帰結なんですよ。

「日本の文脈」p.296

からの、地震、原発事故。
とか思うとよけいに胸が痛い…。

東北にこれからいいことがいっぱいありますように。



日本の文脈/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥1,680
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 12, 2010

タイガー&ドラゴン

テーマ:テレビ
かなり今更なのですが、ちょっとしたきっかけで見始めたタイガー&ドラゴンにはまりました。

やくざのトラジが借金のとりたてで追い回していた噺家の寄席をみて感動し、弟子入りして古典落語を教わります。毎回ひとつの古典の話をトラジが覚え、それを身の回りの出来事で換骨奪胎し、トラジなりの落語を披露する、という形でドラマがすすんでいきます。ドラマ自体も面白いのに、毎回古典とうまく絡んでいて、うまい脚本ですねー。登場人物も一人一人キャラがたっていて、すごくいい。みんな好きですが、特にどん太と蕎麦屋のたっちゃんとメグミが好き。
今まで、くどかんのドラマはいつも同じようなキャストで内輪のノリでどたばたやってる印象で、あんまり好きではありませんでしたが、タイガー&ドラゴンをみて、あっぱれ。すいませんでした。

で、はまりすぎて、夕飯食べながらyoutubeで落語みたりする始末。
そしてこんな本も買ってしまいました。

噺家と歩く「江戸・東京」 こだわり落語散歩ガイド/長井 好弘

¥1,575
Amazon.co.jp

落語版ブラタモリといった感じで、楽しく読みました。


落語は寄席に何度か行ったことがあるだけで、古典の話もほとんど知らないので、こんどあらためて落語見に行きたいなー。


タイガー & ドラゴン DVD-BOX/長瀬智也,岡田准一,伊東美咲

¥21,945
Amazon.co.jp

DVDほしー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 17, 2006

朝のテレビ

テーマ:テレビ

8:00- にほんごであそぼ [NHK教育]

この時間、顔を洗ってることが多いので、早めに起きたときしか見れない。

「しばらくマン」が気になる。

野村萬斎を最近みかけないような。


8:10- ピタゴラスイッチ [NHK教育] (5分バージョン)

見るからに佐藤雅彦的な番組。

この人の視点のおもしろさときたらもうほんとたまりませんね

ピタゴラ装置っていうドミノがすごい。食い入るように見てしまう。

DVDがあるようだ↓でもまとめて見るより毎日ちょこっと見るのがいいと思うが・・

ポニーキャニオン
ピタゴラ装置DVDブック1
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 28, 2006

純情きらり

テーマ:テレビ
毎朝、NHKの朝ドラ「純情きらり 」をみてから会社に行きます。

宮崎あおいは、さすがに上手です。そしてかわいい。
私の好きな劇団ひとりも出ていたし、
もっと好きな西島秀俊も出ているし、
なにかとナイスキャストなドラマです。
戸田恵子も、八名信夫も、ブラザートムも、みんなナイスキャスト。
そして味噌屋のぼっちゃん・達彦が、じつにいい男です。
優しくて男らしくてしっかりしててさわやか。
これぞヒーロー。NHK的ヒーロー。

そして今朝、ものすごいちょい役で出てきたのは
あれは確かにコスモスコだった。
驚いた!

荒木 経惟
秋桜子

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
February 19, 2005

しりとり竜王戦

テーマ:テレビ
『虎の門』でやっている『しりとり竜王戦』、おもしろいです。
ここ数年でいちばんおもしろい番組かも。

テーマに沿った文章でしりとりをするのですが、その答えのおもしろさで得点が決まります。

バックナンバーをくわしく載せているサイト発見 >>こちら
しりとり竜王戦をまだ見たことのない人、今すぐチェック!
見ていない放送分をここでみて、夜中に一人、部屋で爆笑しました。。

以下、今日の名回答です。

■「…だが~」、という文体で、「男気のある言葉」
「イタコだしオカマだが、俺のことを想うなら抱いてやる」
「ルービックキューブを持っているのだが、そういう使い方はしていない」

■「…風~」という文体で、「イカした言葉」
「ツタンカーメン風ふでばこ」
「恋人風キーホルダー」

わらいころげました。

今日は全体的にいまひとつキレが悪かったかも?安定した強さを見せる板尾名人ですら、今日は調子悪かったような。人それぞれ、お題との相性とかもありそうだなー、とか思いつつ見てました。

いつやるのかよくわかりませんが、月1くらいのペースでやってるのかな?今日は見れて良かった!
>>『虎の門』


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。