1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 01, 2011

大山崎山荘美術館へ

テーマ:旅行
2月に書きかけのまま忘れてたブログです。↓

土日に京都に行ってきました。
行ってみたかったアサヒビール大山崎山荘美術館で、
好きな映像アーティストさわひらきの展示があるということで、
これは今だ!ということで。

お昼過ぎに京都について、そのまま山崎駅へ、ローカル線で15分ほど。
駅からは10分程度。

つばらつばら急な坂を登り、最後に素敵なトンネルが。

つばらつばら


本館は古い洋風建築、新館は安藤忠雄のコンクリート建築。
あと工事中だった新新館(?)が秋ごろオープンだそう。

河井寛次郎、バーナードリーチなどのすてきな器たちが建物によく合っていて、その中にさわひらきの映像作品がところどころ展示してありました。
どっちも好きなので、最初は目移りしちゃってちょっと見づらいな、、と思ったのですが、
さわひらきの映像作品は、日常の部屋の風景で展開するシュールなファンタジーといった感じなので、作風に合ってるのかもな、と思い直しました。

新館のほうは、丸い建物の壁にモネがかかっていて、まんなかの四角いスペースに企画展の絵がありました。まんなかは何もおかないほうがいいのになー。

3時間ほどかけてゆっくり展示を見て、2階のカフェでお茶とケーキをたべて。
5時ごろ京都に戻ってホテルにチェックインして、近所を散策。

つばらつばら

前回京都にきたときに通りがかって気になっていた、六曜社でコーヒーを。
かなり内装が好み。

市役所わきの寺町通りは古い建物が多くてニヤニヤ。
路地裏をうろうろしていてカウンターの料理屋さんを見つけ、メニューに大好物の釜飯があったので、夜ご飯はここに決定!

つばらつばら

押小路 蓮乃色
お刺身、おでん、釜飯、どれもかなり美味しかったです。
カウンターがメインの静かで上品なお店です。
隣の席の京都育ちのご婦人が、いろいろ教えてくれて、次の日のルートも完璧!

2日めは、ホテルで借りた自転車に乗って、進々堂で朝ごはんを食べ、ひたすら自転車をこいで、龍安寺へ。
つばらつばら約十年ぶりに石庭をみる


つばらつばら名物の湯豆腐


つばらつばら近くの等持院も見学

その後はまた自転車で中心部に戻り、細見美術館へ。

つばらつばらフランソワでお茶。

つばらつばら近くのミナペルホネンにも立ち寄りました。いい建物!

1泊2日でも、充実した旅行でした。
(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 01, 2010

バルセロナ・南フランス旅行

テーマ:旅行
10月に、夏休み+有給いただきまして、
バルセロナと南フランスを旅行してきました。
飛行機

今回は、いつも旅の情報など参考にさせてもらっている
「フォートラベル」に旅行記をアップしてみました。
http://4travel.jp/traveler/m_w/


写真はFlickrの方が沢山あげてます↓

カメラバルセロナ

カメラフランス


よかったら見てみてください。
(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
May 06, 2010

パリ 最終日

テーマ:旅行
最終日。

DSCN4132カフェで最後の朝ごはん

DSCN4130感じのいいギャルソン
そういえばパリの人みんな親切だったなー。

パリは2回目でしたが、あらためて街並みが本当にきれいで感心しました。街のどこをとっても画になります。電柱とか電線とかもない。(地下に隠してるらしい)夜のセーヌ河岸なんて人の生活してる街と思えないぐらいきれいです。
その反面、近くでみるとごみとか犬のふんとかごろごろ落ちていて汚いのがもったいないところ、、、

日が長くて夜の9時くらいまで明るいから、毎日けっこうフルに活動できました。それでも回りきれなかった場所もあるので、また1、2週間くらい行きたいものです。

ちょうど仕事がお休みだったアソアソがたくさんつきあってくれたおかげで、充実した楽しい旅行でした。
アソアソありがとう!
merci beaucoup
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
May 06, 2010

パリ 6日目

テーマ:旅行
6日目は、バスツアーでモンサンミッシェルへ。

モン・サン・ミッシェル

モン・サン・ミッシェル

モン・サン・ミッシェル

モン・サン・ミッシェル

海に囲まれたお城のような教会はとてもいい雰囲気。
3時間ほどの自由時間でだいたい回れるのですが、1泊して朝や夕暮れの時間に散歩したりするのもよさそうだなと思いました。

名物のオムレツはいまいちと聞いてましたがやはりいまいちでしたw
ノルマンディー名物のシードルや、デザートのりんごタルトはとてもおいしかった。

片道4時間くらいかかりますが、車窓ののどかな風景もいいです。
帰りには虹がたくさん見られました。

パリに戻って夜ごはんのあと、返すのを忘れたものを渡しにアソアソのおうちへ行き、最後のお別れ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 06, 2010

パリ 5日目

テーマ:旅行
土曜日は蚤の市へ。

ヴァンヴの蚤の市ヴァンヴの蚤の市

アソアソと合流してマルシェへ
マルシェ
マルシェ
マルシェ

それからモンマルトルへ。

モンマルトル
サクレ・クール寺院の前は清水寺並みの観光地でした。
なぜか鯉のぼりがぶら下がって獅子舞が・・・。

モンマルトルでも眺めはいい

モンマルトルムーランルージュのまわりはポルノショップがたくさん

ポンピドゥーセンターポンピドゥー・センターへ移動。
メーデーで閉まっていた。がーん・・・

それからアソアソのお友達の一軒家へ。
一緒にマルシェで調達した食料と、生粋のパリジャンのガブリエルがスーパーで選んでくれたワインで、私たちが観光に行っている間にフェット(パーティ)の準備をしてくれていたのです。
中に入ると食卓のごちそうに感激!!

DSCN4020DSCN4026

どれも本当においしかった。夜遅くまでワインを飲んで、たくさんおしゃべり。(私はやはり途中で寝たけど。。)
この夜はいちばんの思い出になりました。心のこもったおもてなしをどうもありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。