May 20, 2010

ジャケ買い

テーマ:デザイン
$つばらつばら-CLIPPER

パリのスーパーでいろいろ紅茶やジャムなどお土産に買ったのですが
そのなかで気になったのがCLIPPERという紅茶。
パッケージがとてもかわいいのです。

さっすがパリ!と思って買ったのですが
ぐぐったら、イギリスの紅茶だった、、、

でもサイトもかわいかった。
http://www.clipper-teas.com/

アリスのパッケージもあるんだ!

$つばらつばら-CLIPPER
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 05, 2007

Design Tide

テーマ:デザイン
土曜日、Design Tideとデザイナーズウィークに行って来ました。
それぞれ場所がわかりにくくって、ほんとは2つ近かったのに
途中で明治神宮に行っちゃったり
やっと着いても入り口が逆でぐるっとまわっちゃったり
ほんと歩き疲れました。
内苑とか外苑とかややこしーープンプン

Design Tideで見た、まばたきのやつと、DelayMirrorてのが面白かったです。


DesignTide

DesignTide

DesignTide

DesignTide

DesignTide

DesignTide

DesignTide

DesignTide


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 26, 2005

吉田順子 切り子のうつわ展

テーマ:デザイン

切子

週末、表参道の「草 so」といううつわのお店で、吉田順子さんの切子のグラスの展示/販売をしているのを見に行ってきました。
切子というと、わりと決まったパターンの模様が思い出されるけれど、吉田順子さんの切子は、草や蝶などをモチーフにした独自の模様で、北欧の食器みたいな、懐かしいような新しいようなデザインでした。
こんなグラスで麦茶とか飲んだらおいしそう。でも勿体無くて使えないかも。

普段使うような食器と比べたらちょっと高いけれど、工芸品と思えば安いような。今回は、見るだけ。。折角買っても、うちのせまいキッチンの棚につみ重なっちゃうのは、もったいないし。

広い部屋に引っ越して、きれいな食器棚でも買ったら、このグラス含め、思う存分、ためらうことなく食器が買いたいです。

28日までなので、お近くの方はぜひ。

>>草 so
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
January 23, 2005

深澤直人

テーマ:デザイン
無印のCDプレイヤー、インフォバー、±0などで、最近すっかりおなじみの深澤直人さん。ワタリウムで、『ありそうでないもの展』があるとのこと、最終日にぎりぎり見てきました。

深澤直人さんはだいぶ前に『情報デザイン』という本を読んでからファンです。アフォーダンス(ものの形状や素材に、人の行動を誘発する情報が含まれている、というような考え方)という人間工学の考え方をデザインに取り入れたりしていて、かなり目からウロコをおとしたものでした。ものと人の関係にひそむ、微妙なポイントを見いだしているところもすごいけれど、それをデザインにとりこむ方法も絶妙です。ぱっと見もかっこいいんだけど、すこし考えると本当に深い、そんなデザインをする人です。

展示は、原研哉さんの著書によくでてくる、「RE DESIGN展」のようなものを想像していたんですが、±0の製品が多く、展示もワタリウムでなくオンサンデーズの中でした。ちょっと、期待はずれ…
そういえば「RE DESIGN展」はこないだブログに書いたテレビ番組「NEW DESIGN PARADISE」とコンセプトがリンクするような。この展覧会、ほんとに見たかったなあ。。

■デザイン系おすすめ本


著者: 情報デザインアソシエイツ
タイトル: 情報デザイン?分かりやすさの設計



著者: 原 研哉
タイトル: デザインのデザイン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 08, 2004

花椿ビスケット

テーマ:デザイン
ジャムのびん、クッキーの缶、お茶の缶などは、いれもの目当てに買ってしまうこともよくあります。そもそもジャムとかクッキーとかお茶で、そんなに不味いものって、ほぼ無いですし。よっぽどのことがない限り、どれも普通においしい。
このクッキーも、缶がほしくて買いました。ボタンとか、リボンとか、糸とか入れて、お裁縫箱にしています。
銀座の資生堂パーラーで買いましたが、インターネットでも買えるようです。
資生堂パーラーインターネットショップ
ここにはのってませんが、黒い缶もどこかで見た気がするので、そっちも欲しいですね。お店で買えるかな?
もちろん中身もおいしかったですよ。缶とおなじデザインで、かわいい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。