1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
November 09, 2010

時をかける少女

テーマ:映画
初めてブルーレイで買いました!

時をかける少女 通常版 [Blu-ray]/仲 里依紗,中尾明慶

¥5,040
Amazon.co.jp

映画館でも見たのですが、予想以上によかったので、買ってしまいました。
笑いあり、涙あり、いい意味でベタな演出と展開。

そして主役の二人がすごくいいんです。
仲里依紗の、がさつなキュートさがたまりません。
笑顔がすてきな中尾明慶、ほんとに70年代の人にしか見えません。
ふたりの昭和っぽい心のふれあいに、ほろり。

お母さんの若いころ役の石橋杏奈も清楚でかわいい。
大人になって安田成美、キャラ変わりすぎです。
そこはやはり原田知世にやってほしかったかなー。

オリジナルへのオマージュ的なところも多々あるので、
ぜひ原田知世のオリジナルを見た後に、見てほしいです。

時をかける少女 [DVD]/原田知世,尾美としのり,高柳良一

¥4,935
Amazon.co.jp


アニメ版も評価が高いですよね。
私は実写のほうが好きだけど。

時をかける少女 通常版 [DVD]/仲里依紗,石田卓也,板倉光隆

¥4,935
Amazon.co.jp


アニメ版のほうが先ですが、
オリジナルとのからみは少なめなので、番外編的な感じ。

なので、これから見る方は

オリジナル → 2010実写 → アニメ

の順で見るのがおすすめ!


ぜひみんなに見てほしいです。
貸しますからぜひ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 15, 2010

人間失格

テーマ:映画
土曜日、「人間失格」を見てきました。
期待以上のはまり役だった主演の生田斗真をはじめ、堀木役の伊勢谷、ツネコの寺島しのぶ、よしこちゃんの石原さとみ、マダムの大楠道代、ヒラメの石橋れんじなどなど、役者陣はとてもナイスキャストでよかったです。
唯一、原作にない中原中也役の森田剛だけは浮いていた気がします。森田剛が下手なわけではなくて完全にミスキャストというかんじでした。どうやら実際の太宰と中原のエピソードらしいのですが、別にいらなかったような。しかもそこに森田剛って、どうしてもバーター感が否めない・・・。

原作は10年以上読んでないので話の筋はけっこう忘れていて、次の日に読み返してみたところ、せりふや演出は原作にだいぶ忠実だったみたいですね。
でも、改めて原作の底力を前にすると、映画がすごく浅いものに見えてしまいました。内面の葛藤が肝なのに、エピソードだけうまく映像化してもなあ。と思ってしまう。原作知らない人にはむしろ見てほしくないなあ。
原作では、ラストでマダムが主人公について語るせりふが、主人公の哀しみをますます浮き彫りにしていて秀逸だと思うのです。が、それも映画には無く、うまく盛り込んでほしかったところです。

監督は私の好きな「陽炎座」など鈴木清順の名3部作のプロデューサーで、赤目四十八瀧の監督らしいですね。たしかにテイストがそれらに通じるものがあったけど、残念ながら陽炎座にはいろんな点でぜんぜん及ばない。雰囲気だけ。


星2つ ★★☆☆☆

原作をふまえた上で、キャスティングを楽しむ、くらいの気持ちで見るといいかも。


エビスさんのブログ風に、星つけてみました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 03, 2009

グラントリノ

テーマ:映画
内容もよく知らず誘われるままに見に行ってきました。
よい映画でした。
映画1800円てほんと高いといつも思うんですが
今回は文句ないや。
ぜひ映画館でみてほしいです。

妻に先立たれた偏屈じいさんと
隣に住むモン族の一家の子供の友情
というか家族愛に近いかな
そんな感動的な話です。
とはいえ
陳腐なお涙頂戴映画ではありません。
戦争のこと、人種のこと、家族のこと、
などいろんなテーマが読み取れるけど
わざとらしさや無理矢理感もなく
ちょいちょい笑いも盛り込まれてたりして
なんかよくできた古典のような印象すらあります。

血のつながりとか人種とか
それでつながったり憎みあったりする一方で
それを超えた関係もある。
逆につながっている関係なのにばらばらだったり。
憎まれ口も言葉通りの意味じゃなくて
お互いの関係性によって親しみだったり悪口だったりする。
大事なことってそんなにわかりやすい構図ばかりじゃないよと
そんなふうに言っている気がしました。

主人公の爺さんは
差別発言連発してるし偏見丸出しで
はじめちょっと面食らいましたが
当人同士もそんなに気にしないし
なんかたいした事でもないような気がしてきて
そういうことに敏感すぎる風潮への皮肉もこめられてるのかなー
とかも思いました。

それにしてもアメリカという国は
あんなにちょっと歩いてるだけでチンピラに遭遇するものなのか?
そんですぐ小競り合いになって銃とか出しちゃうんですか?
こわすぎる・・・!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 19, 2009

コミュニストはSEXがお上手?

テーマ:映画
先週みたDVD
コミュニストはSEXがお上手?
¥3,416
Amazon.co.jp

第2次大戦後の東西ドイツ時代、
資本主義の西ドイツと共産主義の東ドイツという社会環境の差異が
性生活にどう影響したのか、という社会学的なドキュメンタリー。

1時間くらいの短い映画で、
記録映像や学者のコメントやアニメーションを混ぜ合わせてテンポよく進むのですが、
「風が吹けば桶屋がもうかる」的な論理展開の
つながりが不明瞭なところもちょいちょいあったので、
もうすこし考える余裕があるテンポだとよかったなあ。

でも、面白かったので、おすすめしておきます。


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 30, 2007

選挙

テーマ:映画
先週、『選挙』という映画をみました。
いいかげんでやる気もなさげで典型的なつめられキャラの「山さん」の選挙活動を追ったドキュメンタリー。
これがとっても面白かった。
まるでラーメンズの「日本の形」みたいに
"紋切り型"の滑稽さがてんこもり。
しかもこれ、ギャグじゃなくて「まじめな」選挙活動だし。

出てくる人が皆、全くカメラを意識してない振る舞いだったのがすごい。
どうやってこんなに素なところを撮影したんだろ。
選挙事務所のおばちゃんたちの世間話とかも、いかにも「ありそう」な会話。
でも、皆あきらかに「素」なのに、
まるで演じているかのようないかにも「一市民」で
なんかそれが印象的でした。
誰も彼も、プロトタイプに見えた。
小学生のプロトタイプ、おばちゃんのプロトタイプ、政治家のプロトタイプ・・・。
実際そうなんだろうけど、改めて、そう見えました。

ラストはもちろん万歳三唱でシメ。
ちょうど今テレビでやってるみたいに。。。

>>選挙

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。