あけましておめでt((


随分とお久しぶりです笑
冥府兄貴です。

ブログの存在を忘れていたりなんたり…Twitterがブログみたいなもんやし(何


さて今回は、ASTERについてお話ししようかと。

ASTERって非常に優秀なMODなんですわ。なんというか、マスプロなのに域を逸しているというか…ぶっちゃけ下手なハイエンドよりも操作性とか所有欲満たされますね(個人的に)

メーカーはかの有名な中国のeleaf社。picoでお馴染みの、です。マスプロ云々より、スターターと言えばここ!って感じですね。

made in China というと、「安かろう・悪かろう」と言ったあんまし良いイメージを持っていなかった自分です…特に安全面での危惧がより強くなるVAPEというジャンルについては、より一層の警戒心を持たざるを得ません。爆発とかしそうだし😱

しかし、その心配も正直意味のないもので、実際にはスターターでこのメーカーを推される位だからユーザーも断トツで多いんですね。という事は使用者数に対しての事故報告の少なさ(1件も無いとは言い難いので敢えてこう書いています)を鑑みれば、このeleafという大手は信用できるメーカーとなる訳です。

前置きが長いのはいつもの事で、別にeleaf社の回し者でも無いですし、企業案件でも無いし(こんな弱小に案件なぞ来るかw)買って欲しいとも思いません。

買って欲しく無いのかって言うと嘘になりますが、あくまで嗜好品…趣味の世界ですので、人によって好みが違うのも当たり前です。例え自分が好みでも他人にはどうでもいい物だってごまんとあります。逆もまた然り。


本題ですが、こいつを見てくれ!
↑こいつが、ASTERです。

まー、、、普遍的なテクニカルMODなんですが、この地味さがまた唆るんですわな🤔

まずフォルムから見ていきましょう。
全体的にひょろ長いといった、細くて縦に持ってきた形状。ハイエンドで例えるのならkitchinなどが似ているかと思われます。

一般的にスターターはクリアロだったりの、アトマイザーセットの売り方が基本なんですが、こいつはスターターには分類されないと考えています。アトマイザーはRBA、つまり自分でコイルを巻くタイプのアトマイザーを載っける前提のMODなのです。

ビルドする=スターターとは到底言えないので、これは中級者以上向けといった考えでおります。スターターに名を馳せたeleafにしては中々に大胆な商品を出したな、と。。。

んで、カラーリングは色々ありますよ。定番の白・黒・銀(ポリッシュ)に加え、ピンクやサンドブラスト(写真の色)等も。そこまで派手派手しいラインナップでも無いので、基本的にどんなアトマイザーにも無難に合わせることができます。ここもまたすこれるポイントだったり…

そしてトップはフラット。つまりサイズに左右されずに載っけれる!ココもまた素晴らしい!
※510スレッドであれば何mmであろうと載せられます。が、ツラにしたいのであれば22mmがジャストです。24だと少し出ます😥

そして接続部に極若干の隙間が見えます。トップがフラットであることの弱点だったり…

見たく無いのであれば、ビューティーリングを噛ませて隠すのがベター。因みにMOD側のコンタクトはスプリング式なので、噛ませても大概接地するかと思います。

で、載せるアトマですが、RDA・RTA・RDTAとあります。ぶっちゃけ、どれ載っけても映えます。自分はRDTAを持ってないので、それだけは何とも言えませんが、RTAの背丈でも現に違和感ないので、大丈夫かと((

RDAは背が低いのですが、高さのバランスが割と合うんで、アリだと思います。
※RDAは22mmが多い為、ツライチにし易いジャンルと言えます。また、都度ドリップするのでテスター用としてもとても便利かと思います。

RTAも、意外に合います。勿論、RDAより必然的に背は高くなってしまいますが、それでも15cm尺位の長さですんで扱いにはあまり困らないと思います。また、スコンカーでも何でもないただのMODなので、タンクが1番載せやすいんですね。しかも幅を選ばない🤔

液晶の後ろ側、背面はマグネット式のパネルがあり、それを外して中のバッテリーを抜き差しします。(18650です)USBポートもありますが、この手のタイプはUSB充電が好ましくない事は多分ご存知でしょう。

パネル自体も、マグネットが強力な事もあり使用中の脱落・ズレ等もありません。底部には外し易い様切り欠きもある為、割と脱着が楽です。


さて、色々話しましたが、これの用途について色々考えがあるので少し。

・まず金額から…もう既に出回っている事もあり、ショップでも4000円もあれば買えますしネットであればもっと安く買えるだろうと思われます。安いし、ハイエンドと違い一点物ではないため換えも効くので、気にせずガシガシ使えます。

どうもハイエンドは扱いに慎重になってしまいます。木であれば反り・歪み・湿度の調整、ワックスコートに始まり、傷・スレの有無を常に確認してしまいますし、ナイロンであれば反り等は関係ないですがやはり傷・スレは気になります。特に着色されているものが多い為、少しのスレでも脱色されてしまうんですね…常に綺麗で完璧なコンディションを追い求めがちなハイエンドとは異なり、マスプロはその点を気にする必要がないと言うか、そこまで神経質にならなくて良いスタンスでいます。見た目など万人同じ、使ってなんぼのマスプロだ!!つってね。

・載せるアトマの許容範囲の広さ…さっきも述べた様に、ドリッパーだろうがタンクだろうが何でもござれの万事屋なんで、新しいアトマ買ったときの試運転用にしても良し、ドリッパーでリキッドの試飲用にしても良し、タンクでW数低めでMTLも良し…まさに何にでも化けます。何ならオームメーター代わりにしてもいいです。

スターターと思いきや、意外とヘビーユーザー層向けなこのASTER。VAPERの求めているところをイイ感じに突いて来る、遊び心満載のシンプルでスタイリッシュなMOD。ハイエンドとは言い難いし、事実上はなり得ないが、使い手によってはハイエンド以上にハイエンドな価値が見出せる…なんだかんだASTERを握ってしまう…その様な実家の様な安心感が、コイツにはある気がするんです。

自分にとって、ASTERは心の中でのハイエンドMODです😎