先月のことになりますが、
まさかのカード不正利用被害にあいました。

びっくりー。


ホテルでこちらのお弁当を食べて
ちょっと仕事して
息抜きにメールを見たら
「カード利用ご確認のお願い」というメールが。


開いてみると、「不正使用防止のために
ご利用記録を定期的に確認させていただいております」
という言葉とともに、知らない利用履歴がっっショック。


一応、そのメールが不正メールとも限らないので、
熟読してからリンクをクリックして、
指示に従ってお電話。


担当の方にそれはそれは注意深く本人確認をしていただき
自分の使用でないことを確認して、
引き落としされないような処理と
カード変更の手続きをしてもらいました。


全然行っていないような場所での利用履歴だったので
説明もしやすかったです。


とにかく、よかったー、一安心。


と思って電話を切ったら数十分後。
また電話がかかってきました。


ニコニコ。「もしもし~」

リラックマ「もしもし、わたくし、カード会社の○○と申します」

ニコニコ。「(ああさっきお話しした人だ)はい、なんでしょう?」

リラックマ「あの、さきほどのお電話に関連してもう一つお伺いしたいことがあるのですが。
その前にご本人様確認させていただいてもよろしいですか?」


(本人確認中。かけてきた電話でも確認するんだな~とか思っていました)


リラックマ「ありがとうございます。
お客様、さきほどのお電話で気づけばよかったのですが、
本日、広島でのカードのご利用もあるのです…!


前の電話で、「全然行っていないような場所での利用履歴ですね」
という話をしていたので、担当さんは「なぜ神奈川在住で広島の利用履歴?!」
と思われたようです。


ニコニコ。「あ、それは大丈夫です~。今広島なので( ̄∀ ̄)」


と、答えておきました。


特に大事なく終わってよかったです。
皆さんもご注意を!