ノウハウ記事なので、連投します。


文章の骨は考えた。

よし書こう、と思っても、なかなか言葉が浮かんでこないことはあります。

わたしは長文記事の割合が高いのですが、そういう記事ほど言葉が出てきません。


何を書けばいいのか
どういう言葉で書けばいいのか


「こんなことを書きたい」と思う内容は分かっているのですが、具体的な言葉として出てこない。

そんなとき、どうしているの??

わたしは、とりあえず何か書きます。

単語だけでも
記事タイトルにしようと思っていたフレーズでも
前後のまとまりはないけれど、書きたいことについて思いついた文章でも

とりあえず書く。

文章としてのつながりなんて意識しない。

書いて、文字を見る。

それでもどうしたらいいか分からなくても、次に浮かんだことをもうちょっと書く。

しばらくこんな感じで書いて、書いたものが溜まってくると、なんとなくまとまってきます。

ある程度時間が経ってもまとまらなければ諦めますが、
下書きで残しておけば続きから書くことができます。
ざっくり消してほぼイチから書き直すこともあります

その繰り返しです。


書くことに抵抗がある場合、
そしてそれが書くことに対する苦手意識だけが原因なら
書いて、公開するのが一番の薬だと思います。

「わたしは文章が上手くない」
仮にそう思っていたとしても、
もしかしたらそう思っているのは
自分だけかもしれません。

せっかくの自分の貴重な記録・考えです。
ささやかでも、世に投げかけようじゃありませんか。


次はわたしが一番大事だと思っている、仕上げについて書きます。
文章を公開する目的って、コミュニケーションだと思う。
そんな内容になる予定です。