image


コミュニケーションにも位置関係というものがありますよね。

あまり詳しくはありませんが、わたしが聞いたことがあるのは
・交渉のときに良いのは、L字型の関係(リラックスできるそうです)
・好きな人に受け入れてもらうには、相手の左隣(安心するらしいです)
というもの。

そして、向かい合うのは、議論するときの位置関係だそう。


ふむふむ。


では家庭内で一番大切な夫婦のコミュニケーションを、どの位置関係で取るか?


…気づくとテーブルを挟んで向かい合ってしたりしてません?ショック。ショック。


食べながら世間話
とかいう軽い話ならいいと思うんです。

でも、それがふたりにとって、家庭にとって大事な話、だったら。
やはり隣り合って話した方が良い。


お互いの意見をきちんと言える・聞ける位置関係でお話しした方が、
きちんと分かり合えるコミュニケーションに
繋がると思うのですニコニコ。ニコニコ。

そして、隣り合って話しているのだから、
声は落として、静かに、相手に伝えることを意図して話す。
そうすることで、パートナーにも伝わる度合いがきっと高まります。


最近そういう配慮をおろそかにしていたことに気づいたので、
自戒もこめて今日はそんなコミュニケーションの形を意識して話しました。


成功しているご夫婦は1日のうちに5時間以上お話しする割合が高いという
データもあるんだとか!
快適なコミュニケーションスタイルを大事にして、たくさんお話しましょ~