2児のママさん(現在は妊娠7ヶ月ママ)でもあり、起業家でもある辻稔子さん。
毎回違った「お金の流れが舞い込」んでいるゲストをお呼びし、おもしろお役立ちトークを繰り広げられています。

それが「お金の流れが舞い込む人の思考を知る」音声セミナーの辻ちゃんねる。

わたしは第2回を聞いているのですが、そのときに感じた「辻ちゃんねるのポイント」をご紹介しますね。


1.ゲストのお話のポイントを、稔子さんが毎回必ず端的にまとめてくれている

昔、定期テスト前に友達にノートを見せてもらったら、ものすごく分かりやすくまとまっていて疑問が解決したことがありました。それに近い感覚が辻ちゃんねるにもあります。

同じ聴き手の立場でありながら、入念に準備して考えた稔子さんの視点にも価値があります。
それを端的に取り入れることができるのが一番のポイントだと思います。

単純にゲストの方と同じことをするのではなく、付随する自分のあり方を整えることも大事だと
稔子さんは折に触れコメントされています。

リスナーとしては、ゲストのお話でハッとし、稔子さんのコメントでハッとし、2回気づきの機会を得ることができます。


2.ちゃんと編集されている

これも大事。

ぐだぐだではなく、リスナーが分かりやすいように長さや中身を調整してくれているので、思考の流れが分かりやすいんです。

このまとめ力、憧れます。
オーディオブックとは全然違う特長があります。


3.かゆいところ、見えなかったところに手が届く質問とトーク

ゲストの方がこれまでオープンにしてこなかったようなことも聞いてくれるので、「それが聞きたかったの!」とか「そのポイント気づかなかった!」などという聞きがいがあります(笑)


4.よく笑っている

辻ちゃんねるといって一番最初に思い出すのが、笑い声。
ちょっと高めの声で「アハハハハッ」と笑っているのを聞くと、こちらも明るくやる気になります。

一緒に声を出して笑いながら聞くのもオススメです(笑)


5.ノリが軽快

私が1.5倍速で聞いているからかもしれませんが、サクサクっとゲストに切り込んでいく様子は爽快感すら感じます。


いろいろ特長はあるのですが、制作している稔子さんも、ゲストさんも、
「お金の流れが舞い込む人の思考を知る」というコンセプトからはぶれないので、
安心して学べると思います。



次回のゲストには、わたしがお金について意識を向けるようになったきっかけの一つを作ってくれた、午堂登紀雄さん、秋竹朋子さんご夫妻がご登場されるとのこと。

ご夫婦それぞれがどんなことを考えて、どう違っていて、どこは同じ方向を向いているのか明快に分かりそう。とっても楽しみにしています♪


サンプルの視聴もできるのでぜひ。
【無料視聴】リターンのないただの旅行はしない&計画するときに○年後を意識する