今日も雨です。昼から回復するみたい。
しかし寒いですね。
アウター、さっさとクリーニング出さなくてよかったかも。


さて。
久しぶりに木を買いました。

ユーカリ テトラゴナ です。
{099842CC-B014-481B-AE8C-281CC7E460F6:01}


春の植木鉢市で購入。

というか、冬から置いてあって目はつけてたのだけど、植木市で他の人に買われちゃうかも…と気になって、つい。


テトラゴナは、アレンジでよく実や葉が使われます。

ワタシもこの木を知ったきっかけは、フラワーアレンジのレッスンでした。

テトラゴナは、新芽のあたりの枝が真っ白なんです。綺麗~
{7E524D00-121D-4F08-92DE-D1C93243751B:01}


そして、独特な筋張ったような茎に成長していきます。個性的。
少し赤みも入ってて美しいですよね。{A0FE1848-96C4-47AF-841C-687E0445994A:01}

成長すると耐寒性は大丈夫なようですが、木が小さいうちは霜焼けしたり枯れたりする事もあるようです。
{8BBE6603-15AE-41FF-8320-C6E8EC92F709:01}

幼木の間は、鉢管理での移動が良さそう。

テトラゴナは環境が気に入らないと、成長せずだんまりになるそうです。

水は欲しがるけど、乾燥気味で
って、どんなん!!

鉢で頑張って大きくして、ある程度になったら地に下ろしたいです。


日当たりでいうと、あそこしかない!という場所があるのですが、まだ悩み中。

実はシンボルツリーのシマトネリコを引っこ抜きたくて、悶々としています。シマトネリコ要らない。
替えたいなー。