CBR400R(8BL-NC65)が入って来ました&胸部プロテクターの話 | WR'S ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

WR'S ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

明日からゴールデンウィークに突入という事で、来週の平日は通常営業していますが、今年もあっという間に3分の1が過ぎようとしていますね・・・今年もまぁまぁ月日が早く感じます、はい(笑)

我々の業界、お盆休みが終わるとそこから年末までは一気に過ぎ去ると言われていますが、そのお盆休みまで4ヶ月ちょっと・・・それまでもう少し忙しくなる事を願いながら、私は当面続く開発ラッシュに集中してよい年末が迎えられればと思っています。(気が早すぎ 笑)

 

さて本日は車両の準備が整ったとのご連絡があり、ホンダドリーム香里園さんまでハイエースでCBR400R(8BL-NC65)を引き取りに行って来ました。

 

写真ではボ~ッとしか見ていませんでしたが、カウルやヘッドライトの形状が変わり、グランプリレッドカラーと相まってよりスポーティーなフォルムになりましたね。

 

サイドカウルのダクトはボリューム感を抑えつつもウイングレットとして機能させており、派手差は無いもののこれまでのCBR400Rを継承しながらもしっかりアップデート出来ていて、ホンダらしさというか王道の風格を感じますね、流石です。

 

本日このまま慣らしに、ひとっ走りしたかったところですが、午後からはゴールデンウィーク中の出荷に向けて先程まで量産のお手伝い、まぁまずはシャーシダイナモで低速からじっくりと慣らしを始めましょうか(笑)

 

という事で予定通り5月中旬のJMCA認証試験に向けて着実に準備を進めて参りたいと思います。

 

次にJMCA事務局から「胸部プロテクターのプロモーション動画が完成したので紹介して下さい。」と案内が来たので、コチラでもシェアさせて頂きます。

 

コロナ禍以降、若い世代を中心にライダーが増えましたが、皆さん、胸部プロテクターはされているでしょうか?

ヘルメット着用は当然ながら、死亡事故に大きく関係してくるのが転倒時の胸部の圧迫、それを保護してくれるのが胸部プロテクターになります。

実際に去年、モーターサイクルショーでJMCAブースに立っていると皆さん興味はあるものの、判断基準やどんな物が良いのか、また信頼出来る物はどんな作りになっているのか気になっているという話を多く聞きました。

私自身はマフラーをテストライドする時にはタイチさんのジャケットを着用していますが、会場でお客様に聞かれた時に、タイチさんのジャケットしか知らないので何ともお答え出来なかったのですが(笑)、今回は人気ユーチューバーの「せんちゃん」が各社のプロテクターを実に分かり易い動画にしてくれています。

 

 

各社担当者さんが、特徴や胸部プロテクターに対するアプローチ(考え方)も解説されているので私も参考になりました。(プロテクターの進化が凄まじいです。)

個人的にはタイチさんのアプローチが私のプロテクターに対する考え方に近かったですが、各社よく考えられているなぁと関心しました。

 

皆さんも迷われているなら是非、動画を参考に一度観られたら良いかと思います。

因みにごりごりのプロモーション動画ではなかったのでご心配なく(笑)。

 

それでは皆様、明日からのゴールデンウィークをご安全にお楽しみ下さい。