最近のお問い合わせに関してです。 | WR'S ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

WR'S ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

 

今週は日中、少し寒さが和らいで過ごし易く感じます。

体調もほぼ100%回復しましたので、遅ればせながらやっと新年スタートといった感じです、はい(笑)

 

さてここのところ多く頂く質問に関してコチラでも情報共有させて頂こうと思います。※以前にも書いていますが。。。

 

□スリップオンに関して□

弊社は車種によってはスリップオンマフラーとフルエキゾーストマフラーの両タイプをリリースしてる車種がありますが、現在スリップオンを装着してる方から「スリップオンをフルエキゾースト化すべく、現在販売しているフルエキゾーストのエキパイ(フロントパイプ)を買いたいのですが。。。」とのお問い合わせを頂きます。

結論から言えば弊社製品の場合、スリップオンとフルエキには互換性が無く、フルエキゾースト用のエキパイはスリップオンには使用出来ません。

 

弊社の場合、スリップオンはあくまで純正エキパイ用にレイアウトしており、フルエキゾーストに関してはパワー特性を最大限引き出す目的に、パイプ径から管長、連結する位置(差し込み位置)に至るまで完全専用設計にしており、同じバイクでありながらスリップオンとフルエキゾーストではサイレンサー構造やサイレンサー長も全て仕様が異なる場合も珍しくございません。

 

例えばCBR250RRの場合、

純正エキパイは溶接で一体化されており、ステップ下の黄丸の部分がスリップオン連結部になります。

 

ベンチテストを行い完成したスリップオンテールを装着。スリップオンテールは比較的短めです。

そしてサイレンサーを装着した写真がコチラになります。

 

一方、フルエキゾーストの場合。。。

エキパイがオイルパン向こうで2-1に集合され、黄丸のこの位置に連結部があり、純正マフラーとは連結する位置が異なる事が確認出来ます。

 

上がスリップオンで下がフルエキの構成部品ですが、フルエキ用のセンターパイプが明らかに長い事、そしてスリップオンとフルエキではサイレンサー長が異なる事も確認出来ます。(因みに約50mm程、フルエキ用が長いです。)

もちろんサイレンサー構造もベンチテストの結果を踏まえ、インナーパイプの径や長さも異なりスリップオンにはスリップオンの、フルエキにはフルエキ用に音量・音質、そしてパワーフィールを損なう事無く調整されています。

 

こういった感じで弊社の場合は、スリップオンはスリップオンとしてのベストを、フルエキの場合はエンジン特性の最適化を目指し開発する事から結果として全く異なる管長になっています。

特にフルエキゾーストを開発する際はスリップオンの特性を踏まえ、スリップオンを凌駕する性能面を担保出来ない場合、仮にビジュアル的に見た目の良いレイアウトが出来たとしても基本的にはやり直し→改善出来ない場合は販売を見送るといった事を徹底していますので、フルエキ開発の場合は純正マフラーの管長(寸法)に捉われる事無く、程好い緊張感を持って(笑)フルエキゾーストを開発しております。

 

誤解の無い様に補足しておきますが、これは弊社というか私の開発スタイルで、スリップオンに対応するフロントパイプ製品が良くないという事を意味する物ではございませんので誤解無き様、ご理解頂けたらと思います。

 

あくまでも手法的な話で、私の場合はフリーキャンパスで開発する方が性に合うというか、例えば先にスリップオンを開発したとして、「フルエキ開発にはこのスリップオン用サイレンサーを必ず使う事」みたいなお題があった場合、「パワー特性を最大限引き出す目的」で開発するという意味では制約でしか無いので、そういったフルエキ開発はしたくないのが本音ですね。。。(笑)

 

上記の通り繰り返しになりますが、弊社の場合スリップオンとフルエキの互換性はございませんので、将来的にフルエキゾーストが欲しいと考えられる方がいらっしゃいましたら、ご購入前にスリップオンにするのかフルエキゾーストにするべきなのか?ご一考頂けましたら幸いです。

 

 

 

という事で。。。

今後もスリップオン用のフロントパイプを開発しないのか?というと、時代やニーズを捉えながら臨機応変に対応出来たらとも思いますが、現時点においてはその予定はございませんが、まぁ平たく言えば私の中の考え方が少し変わって来たのかも知れません。。。

 

フルエキ開発においては上記の通りのコンセプトではありますが、逆説的に「スリップオンを最大限活かすフロントパイプ」といった視点で考えると、ムズムズと開発魂に火が点きそうで。。。(笑)

 

という事で本日はこの辺りで。