2019CBR400R用スリップオン リリース日決定しました。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

 

先週末、鈴鹿サーキットにおいて全日本ロードレース最終戦が開催され、私も先週末から泊まりで行っていた訳ですが、日曜日の決勝は各クラスとても激しいレースで観ていて面白かったです。

 

週末鈴鹿だった関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。レースの面白さとは裏腹に、大人の事情で来シーズンに向けてここでは書けない残念な話を幾つか耳にしました。

 

今年の最終戦の観客動員数が少し減っていた様な気がしますが、それに拍車が掛からないか少し心配です。。。もう、何だかなぁ。。。って感じです、ホント。。。

 

レースに関しては後日時間がある時にブログでも触れてみようと思いますが、本日はお待たせしておりましたスリップオンマフラーのリリース日が決まりましたのでお知らせ致します。

 

『2019 CBR400R(型式 2BL-NC56)用スリップオンマフラー』

 

【 リリース日  :  2019年11月20日 】

 

【 音量(近接・加速) 】      

 

・CBR400R用 ラウンドタイプスリップオン  : 近接 89dB  加速 78dB

 

・CBR400R用 SS-OVALタイプスリップオン    : 近接 90dB   加速 79dB

 

まずはラウンドタイプスリップオンです。

 

【ステンレスサイレンサー仕様】

品番 BF1440JM  価格(税抜) 40,000円  マフラー重量 2.31kg ※ノーマルは4.05kg

 

【カーボンサイレンサー仕様】

品番 BC1440JM  価格(税抜) 48,000円  マフラー重量 1.98kg ※ノーマルは4.05kg

 

 

【焼き色チタンサイレンサー仕様】

品番 BK1440JM  価格(税抜) 49,000円  マフラー重量 2.01kg ※ノーマルは4.05kg

 

次にSS-OVALスリップオンです。

 

【SS-OVALソリッドタイプ】

品番 SK1440JM  価格(税抜) 58,000円  マフラー重量 2.15kg ※ノーマルは4.05kg

 

【SS-OVAL焼き色タイプ】

品番 SK1440JM  価格(税抜) 62,000円  マフラー重量 2.15kg ※ノーマルは4.05kg

 

※ 車検時に必要な「純正触媒使用確認書」及びマフラー装着時に必要なジョイントガスケット付属。

  

となっています。

マフラー重量は単体重量ではなく、サイレンサーバンドやスプリング、プレートステー等を含んだ総重量になります。

純正マフラーが4.05Kg(当社計測)となっていますのでスリップオンマフラーに交換する事で凡そ50%の軽量化が可能になります。

 

またサイレンサーバンド取り付けを、短いプレートステーで装着する事で、若干ではありますがお好みの角度に装着して頂く事も可能です。

ブログを更新している中で、CBR400Rユーザーから角度に関してのリクエスト等もございましたので、それならば最終的な角度はユーザー様の方で決めて貰おうと思い、ショートプレートステーの採用に至りました。

 

音質に関しては先のブログでYouTubeに動画をUPした旨お伝えしましたが、ミドル400ccの低音域を楽しんで頂ける様にどちらもアレンジしています。

 

動画を見たユーザー様から「実際のところどちらが迫力のある音質ですか?」とのご質問を、この週末の間に頂いておりましたが、SS-OVALの方がラウンドタイプよりも重低音が効いていると思います。

 

発売時期に関してはJMCA認証プレートの納入タイミングを考慮し、11/20~リリースとしていますが、既にご予約に関してのお問い合わせもありますが、JMCA認証プレートのタイミング次第ではご予約分に関して前倒しで出荷させて頂く事も考えています。

 

今週金曜日までにホームページに製品データを反映&リリース案内を各販社様へさせて頂く予定となっています。

 

ご予約に関しまして、勝手を申し上げますが弊社H.P製品ページに反映してからの受付となりますので恐れ入りますが今しばらくお待ち頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

 

また近く「マフラー開発ブログ(FC2)」の方も更新予定です。アメブロで書けていない事も含めて完成までの経緯を開発ブログに書く予定にしていますので、ご興味のある方は宜しくお願い致します。

 

CBR400Rに関しては、春先からリリースを長らくお待ち頂いている方々もいらっしゃいましてマフラー開発冥利に尽きると申しますか感謝の気持ちでございます。

 

それでは宜しくお願い致します。