明日から後半戦スタートです。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

大変ご無沙汰しております。

 

長~いお盆休みでしたが、皆様は如何お過ごしだったでしょうか?

 

私は週の半ばから休日返上してまでバックオーダー解消に向けて働いてくれる有志社員と共に出社していましたが、お盆休み前半にアルコール摂取をやめて静養に努めましたので(笑)、心と身体を完全にリフレッシュ出来た感じですね。久しぶりにこの時期としては最高のコンディションだと思います、はい(笑)

 

昨日午後から急な用が入った為、私は本日午後から量産のお手伝いで一人パイプベンダーを稼働させていました。

 

弊社では空調が効かない部屋が二箇所あり、一つ目は私の持ち場であるシャーシダイナモ室、そしてもう一つの部屋がパイプベンダーが置かれてる部屋になります。

 

平日ならそれ以外の部屋の空調が効いている事もあって、パイプベンダー室は比較的涼しいのですが、本日は私一人の作業で空調も効いていない事から、思わず熱中症になるのでは?と思うほどバテましたね。。。作業しながらミネラルウォーター(500ml)、4本飲みました(笑)

まぁ、一人で作業でしたので工場のシャッターも締め切っていたので暖かい空気が滞留していた事も原因ですが。。。(笑)

 

で、何を曲げていたのかというと、GSX-S・GSX-R125/150用のエキパイです。

 

確か7月初めにも量産の手伝いで1ロット分曲げたんですが、もう既に一桁との事で、最近のブログでは触れていませんでしたが、発売以来コンスタントに売れ続けてくれているのがGSX-S・GSX-R125/150用

フルエキゾーストです。(皆様本当にありがとうございます。)

 

GSX-S・GSX-R125/150用に関しては、サイレンサーのタイプが本当に満遍なく売れており、お客様のニーズに合わせてそれぞれ大活躍してくれてる気がしますね。

※ ラウンドタイプではカーボンが比較的多く出ている傾向にありますね。

 

 

さてさて今回は、「次のロットまでの繋ぎとして曲げといて欲しい」と言われ、用意されていたパイプを何も考えずに曲げだしましたが。。。

いざ曲げ終わって数量を数えると45本あり。。。十分1ロット分ありました(笑)

 

 

平日の作業なら、開発の打ち合わせの電話やら、途中作業を抜けて外出する用事があったりしてエキパイ45SET曲げるのにおおかた一日を費やしたりするのですが、休日の作業は集中して出来るのでパイプのカット作業やパイプ加工の時間も合わせて4時間も掛からず、無事全工程を終了しました。

 

パイプ3箇所曲げを45本ですから、合計135回の曲げ加工になるので冷静に考えると曲げ加工に要する時間は2時間程度なので、これ位の作業時間は当たり前といったら当たり前なんですけど、改めて休日の作業効率の良さが際立ちますよね。。。

 

まぁ本来、私の場合の休日作業は開発がメインなので、こうして書くと休日にパイプベンダー仕事が増えそうでコワいですけど。。。(笑)

 

今月は開発的に急ぐ仕事が無い事もあり、明日からもなるべく量産部隊をお手伝い出来る様、今年の後半戦をスタートしたいと思います。

 

それでは皆様、後半も宜しくお願い致します。