SV650X 最終局面を迎えています。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。


テーマ:

皆様こんにちは。

 

昨日(今朝方?)のMotoGPですが、スズキのアレックス・リンス選手が最高峰クラス初優勝という事でこれで国内3メーカーがそろい踏みとなり、レースファンとしてもより楽しみが増えて嬉しい限りです。

 

国内でも先週日曜日に全日本ロードレースが開幕となり、中一週のこの週末は鈴鹿で2&4が開催、4輪は「SUPER FORMULA」クラス、バイクは最高峰クラスである「JSB1000」クラスのレースが開催されます。

 

今年は諸事情で行く予定は無かったのですが、結局、今年も土曜日から鈴鹿に入る事となりました。

まぁ、これも仕事の一環。。。という事で、顔を出して来たいと思います。

 

 

さて、今週のJMCA認証試験ですが、天気予報の加減で試験日が一日順延となり、18日(木曜)と正式に決定しました。

 

作業に懸命でブログが更新出来ずにいますが、本日も最終的に2種類の構造違いに絞り、最終的な音量&音質チェックを行っていましたが、ほぼどちらでいくかようやく決定しました。

 

ブログを読んで下さっている方から「SS-OVALの装着写真を見たい」とのメールを頂いており、私もなるべく早くそうしたいと思っているのですが、音量を計測してはサイレンサーをバラして内部構造違いのパンチングを組み込み、再度計測、またバラして。。。というなかなか面倒くさい作業を行っていたので外で写真を撮る時間が無かったのですが、とりあえずこんな感じです。という確認の為に上記2種類の装着写真をスマホからですが撮ってみましたのでご覧下さい。

 

まずはソリッドタイプから。

 

 

次に販売するかは決まっていませんが、車体の色に何気に似合っているのでセラコート仕様の画像です。

 

 

試験日が延びた事もあってもう一日余裕が出来た事もあり、もう少しだけチェックしてみたいと思いますが、現時点の仕様でどちらも近接90dB、加速が91~92dBという感じに仕上がっています。

 

最終的な判断はやはり音質です。

聞き過ぎてよく分らなくなってきましたが(笑)、最近、私より鋭い視点で判断してくれる福ちゃんの意見を反映させて決定しました。

 

最後の悪あがきは如何にVツインサウンドの迫力を音量変えずに音質のみ変化させられるかですが、出来そうで出来ない部分でもあるのですが、もう一日、調整出来る様に取り組んでいたいと思います。

 

マフラー開発ブログ(FC2)の方もまた更新しますので、不定期になりますが宜しくお願い致します。

 

それでは今日はこの辺りで。

 

 

 

WR'Sマフラー開発担当さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ