お知らせ色々です。。。 カーボンサイレンサーの納期等。。。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。


テーマ:

皆様、こんにちは。

 

昨日はJMCA認証試験でしたが、帰りの車では少し熱中症の症状というか。。。「ハイエースってこんなにエアコン効かへんかったけ?」と思う位に、帰りの道中は暑さとの戦いとなり(笑)、まぁ身体が完全に火照ってるのが原因でもありますが、2回ほど休憩を挟んで会社に戻りました。

 

JMCA認証試験の件はあとにして、まずは現在販売中のカーボンサイレンサータイプに関してのお知らせからです。

 

 

先日リリースしたGSX-R125/150用フルエキゾーストにもラインナップしているカーボンサイレンサーですが、現在カーボンサイレンサーシェルを製作中ですが、少々お時間を頂く状況となっております。

 

8月のお盆休み等も影響しまして、カーボンシェルの仕上がりは8月中旬以降となる見込みです。

 

一応、お盆前に納入される可能性もあるのですが、大型連休前にと予定されている方々に

ご迷惑をお掛けしない様に余裕を持って納期返答をさせて頂いておりますが、カーボンシェルが納入され次第、速やかに対応させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

※ 尚、GSX-R125/150用フルエキゾーストのカーボンタイプをご予約された方々へは、既にお伝えしている納期に変更がございませんのでご安心下さい。

 

ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

さて、昨日もお伝えした通り、JMCA認証試験に無事合格して参りました。

 

弊社以外にも某有名マフラーメーカーがこの新型Ninja250を持って来ていましたが、試験では加速走行試験後スグに排ガスアイドリングモード試験、近接騒音試験と続くので近接騒音試験の時には水温も最高に上がり、エンジンも熱々状態で数値計測される事になります。

 

特にアイドリングモード試験と近接騒音試験は、車両を走らせないので走行風で水温を下げる事も出来ず、ここ最近のこの温度ですから、条件は最悪でしたね。。。(笑)

 

音量に関しては排気量問わず、水温が上がりエンジンが熱くなるとエンジンノイズの音がかなり大きくなり、皆さん苦戦するのですが、今回は弊社もそして某メーカーも大苦戦しましたね。。。(笑)

 

並んで順番の計測だった事もあり、お互いに目を合わせて身体は熱中症手前まで熱いのに試験では冷や汗をかきましたです。。。(笑)

 

因みに本日、通常の状態で計測して、先日社内で測った音量に戻っていることも確認しました。

 

「そんな事なら最初からもっと音量を下げておけば。。。」と聞こえてきそうですが、毎回フルエキ開発時には、スリップオンとはまた違うパワーフィールを求め、またスリップオンより、よりレーシングサウンドに近い音質を楽しんでもらおうと考えて開発しているので、単純に「予め音量を下げておいて」という、安易な手法はまず使えないのが本音です。

 

ましてや今回は、パワーの上がりにくいとされる新型Ninja250での開発でしたから、ちょっとした事でパワーグラフに影響し、例えばワンサイズ細いインナー径にするだけでバランスが変わり、簡単にノーマルと同じ様な曲線を描いたりと、パワーと音量の鬩ぎ合いみたいな事を延々繰り返しましたね。

 

結果、自信を持ってオススメ出来るパワースペックそのもので、妥協せずJMCA認証試験に合格出来ましたので、結果として大満足です。

 

昨日もブログで書きましたが、今回はSS-OVALに上写真2種類の焼き色タイプを設定する予定です。

※ 因みに下の画像はスリップオンの画像を使用しています。

 

焼き色が、サイレンサー前側のタイプと後ろ側のタイプですが、これは好みの問題でどちらが正解というものではないので、今回は試験的にラインナップする事にしました。

 

しっかり統計を取って他ラインナップに反映出来たらと思っています。

 

GSX-S125/150はまだ残っていますが、今回の開発までで目標にしていた車両は一旦全て終了です。

 

秋からまた開発を再開しますが、巷で噂となっているあのバイクは今年暮れ頃のリリースみたいですし、次の受験予定は10月以降になるでしょうかね。。。

 

 

そうそう、去年から開発予定にしていたBMW G310R/G310GSですが。。。

色々リサーチした結果、排ガスや諸々の問題とかもあって、現状は開発を断念せざるを得ない状況となっています。

 

首を長くしてお待ち頂いている方々には大変申し訳ございませんが、現時点では「計画中断」の判断となりますので、宜しくお願い致します。

 

この件は、またあらためてブログで書きたいと思います。 (どこまで書いていいのか良く考えて更新します。。。)

 

それでは今日はこの辺りで。

 

WR'Sマフラー開発担当さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス