ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。


テーマ:

大阪は朝から雨で、今は曇り空になっていますが天気予報通り、この週末はグズついたお天気になるのでしょうね。。。

 

私は明日の夜からモテギに向かう予定ですが、雨の中を車を走らせるのって案外嫌いでなかったりします(笑)。。。とはいっても事故には注意ですが。

 

先週末に鈴鹿で開催されたF1の観客数が前年比割れしたとのニュースがありましたね。

決勝日は6万8千人との発表で、10年前と比べると約半減となりましたね。

 

冒頭写真は鈴鹿8耐時のものですが、今年のMotoGPは果たしてどうなるのでしょうか?

鈴鹿8耐を見てみると2013年から毎年その観客数を増やす事に成功しており、レジェンドライダーの参戦や様々なイベント等々、今年は企画的に(?)なものもありましたが、いずれにせよ来場者目線で楽しんでもらえる様な取り組みが出来つつあると思いますね。

 

F1のニュースでは「地上波放送が無くなった事もその原因」と分析していましたが、果たしてそれだけでしょうかね?

プロ野球に関しても地上波では少なくなりましたが、各球団の営業努力で「球場に来て良かった」と思えるファンサービスも充実していて今年こそ去年比で微増ではありましたが、ここ10年は観客動員数が右肩上がりなんですよね。

 

要は、目線がどこにあるのか?がキーポイントだと思うんですけどね。

 

鈴鹿8耐にしても、プロ野球にしてもある意味、危機感から真剣に観客目線で楽しんでもらう為にはどうしたら良いのか?を考え、取り組んだ結果である様な気がします。

 

過去の栄光(観客数)を振りかざして毎年「恒例」の惰性的な開催をしてるとお客さんはやっぱ、減りますよね。。。

 

それとモータースポーツにはトップで活躍するスターが必要だとつくづく思います。

国際イベントですからナショナリズムにかられて日本人選手を応援したくなりますものね!

 

MotoGPで言えば圧倒的にロッシファンが多く、どの国のGPをテレビで見ててもこの旗が振られていますものね。

GPレーサーとして長年活躍しているだけあって、オジサン世代から若い世代まで幅広いファンに支持されていますからね。

 

マルケス選手はもちろん、今年MotoGPクラスに上がって活躍するザルコ選手など、スター性のある選手は多くいますが、やはり中上選手をはじめとした日本人ライダー達にもっと活躍して欲しいですね。

 

やっぱ華(それも日本人)が必要です(笑)

「サーキットに足を運んで良かった」と思えるレースに期待ですね。楽しみです。

 

お昼休みが終るので今日はこの辺りで。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

WR'Sマフラー開発担当さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。