絶対君主 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

拡大鏡 ハズキルーペで名を馳せた企業の会長が今年2月、東京にある私学の理事長に就きました。

この私学は2つの幼稚園・小中学校・高校を運営している学校法人で健常児と自閉症児が共に学ぶ事ができることで著名なところです。

創立は1964年(昭和39)で60年の歴史があります。

新しく理事長に就いた会長は辣腕ぶりで有名な方で、ハズキルーペのCMは広告代理店の作ってきた絵コンテが気に入らず自らアイデアを出したのがCMとして流れた際には「俺が撮ったんだ」的な表現を経済番組を中心に発言していました。


新理事長として就いて早々に高校の校則見直し問題で、生徒を含め皆んなで考えていきましょうと言ったにも関わらず意見を唱えてきた生徒に対して退学を迫る勢いの謝罪文を書かせて大多数の生徒・保護者・教職員が困惑して中にはハズキルーペの不買運動をしようと考えている方もいるとの事。

皆んなで考えていきましょうは社交辞令で、誰も言ってこないだろうと踏んでいたみたいです。


学校法人が運営する5つのグループホーム(寮)があって知的障害者向けで入所者が各10人ほどで全員が学校法人の卒業生で、そこまで手厚く面倒見てくれるのはありがたいと学校法人に入学を決める保護者が多いのですが9月末までに廃寮・退去を新理事長が通達を。

突然のグループホーム廃所に東京都福祉局がグ待ったをかけてきてます。


会社経営では絶対君主をしてきた会長としては水を差し込まれた形で、トランプアメリカ前大統領の日本版とも言われてもいる会長にしてみれば渋面で面白くないようです。

*会長はトランプアメリカ前大統領の一回り下の年齢で65歳*


言葉悪いですが障害を持つ子が生まれてくる可能性が高いのが分かった時点で堕胎を言ってくるご主人と同じような考えの会長で、障害を持っている方を受け入れしがたいと内心あるのかもしれませんね。

家族や身内に障害を持っている方がいなく、俺が全てを司っていると言わんばかりで障害者に理解が皆無に等しいのでしょうね。


会長は創立者の名前の使用禁止・校内に掲げられている創立者の写真の撤去・ホームページ上の名前削除の指示もしていて私物化したい意向が強いようです。


10億円の豪邸を東京・世田谷に所有しているも言われているぐらいの金持ちの会長。

金持ちは貯めることはしても減るのは嫌うのでいわゆる【赤】にしたくない気持ちが高いのかもしれませんが、急激な改善やワンマンな振る舞いは反発を買うのに裸の王様にしないと民の事は理解不能と捉えるしかないですね。