今日は蚊の日 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

1887年(明治20)8月20日

イギリスの細菌学者  ロナルド・ロスがハマダラカの体内からマラリアの原虫を発見。

世界的な功績であったので、ワールドモスキートデーとも呼ばれています。


3年後の1890年(明治23)、大日本除虫菊の創始者である上山英一郎氏が世界初の棒状の蚊取り線香   金鳥香を製造・発売。



長さ20cm・燃焼時間40分だったため、夜中には燃え尽きてしまうという難点があり試行錯誤の末に1902年(明治35)金鳥の渦巻きを発売しました。

当時は手作業で製造でした。

昭和になって他のメーカーが機械製造している中、手巻きだった大日本除虫菊は他のメーカーと同じ右巻きでの機械製造では面白くないからと1940年(昭和15)機械製造に切り替えるタイミングで左巻きに。


大日本除虫菊だけでなく、他のメーカーも最初は手作業で右巻きでした。

右利きの方が多く作業しやすいという事もあったのですが、手作業から機械製造に移行する際に機械巻きでは後発メーカーになるという不利な面をクリアするためと反骨精神が働き左巻きにしたのでしょうね。

*金鳥はブランド名*



画像はネットから借用しました。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう