はじめまして

テーマ:

こんばんは


エンカレッジサロン愛媛・福岡代表小出智子のブログへお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 



今宵も、温かいハーブティーでほっこりリラックス。
私のささやかな幸せの時間です。




 

 

そして、その幸せな自分が好きですね(笑)





みなさんは自分のことが好きですか?




実は、私は20代、自分のことが嫌いで、自信がなくて、コミュニケ―ションも苦手でした。




子どもの頃、自分を気持ちを聞いてもらえなかった寂しさ、辛さ。
その満たされない経験から、うまく自分を愛することも認めることもできなかったのです。




しかしそんなとき、この心理学にであったおかげで、自分が愛されていることに気づきことができ、自分を認め、受け入れることができました。




そして、自分の気持ちも、人の気持ちも大切にしたいと思えるようになりました。




一番最初の人間関係は『親子関係』なんです。
人とのつながりの原点ともいえる、この親子関係が良い形で築くことができれば、大人になってからも様々な人間関係のお悩みを持つことは少なくなるかもしれませんね。

 

 

 



現在、様々な人間関係をよりよくしたいと思われている方々に向けて、アドラー心理学に基づく各種講座を開催しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エンカレッジサロンには、20~50代くらいまでの方がご参加されています。
 

 

 

 

15-10-25-20-08-49-381_deco.jpg

 


独身OL、看護師さん、主婦、幼稚園の先生、小中学校の先生、コーチングの先生、産業カウンセラーなど職種も様々です。




その中でも一番多いのが、働くママさんです。




確かに、彼女たちの人間関係構造は、一番複雑かもしれません。





職場の上司・同僚・部下、顧客や取引先との関係、配偶者や配偶者の家族との関係、友人、ママ友、子どもの先生、ご近所との関係など・・・
まだまだあげるときりがありません。




ママはそんな中、さらに、子育てという大役を担っています、




そう、働くママさんが一番多く抱える人間関係の悩みは子どもとの関係なんです。
そして、それはいきつくところ、自分との付き合い、自分育てへとつながっていきます。


 

 

 



子育ては、次世代へ命を繋ぎ育むというとても尊いもの
 

 

 

 

しかし、ママたちが子どもとうまくコミュニケーションが取れないと、自分を、責め、否定して、笑顔が消えてきたら?




ママが大好きな子どもたちはますます悲しくなって、泣いたり、ぐずったり。

自分がいるからママは辛いのかな?と、今度は子どもたち自身が自分を嫌いになっちゃいます。




過去の私みたいに・・・





ママの笑顔は子どもにとって太陽です。
ママが心からの笑顔で子どもたちと向き合えるようにサポートしたい。そして、1人の女性として、1人の人として、輝いていきていくサポートがしたいというのが私の思いです。



  

 


心理学というと学問として学ぶと難しく感じられる方もいらっしゃると思いますが、人が生きていく上での宝の山だと私は思っています。




こうして、自分と向き合い、人と向き合ってきた時間と仲間は、私のかけがえのない宝物です。
これからの出会いもきっとたくさんの奇跡が起きるんだろうなあと楽しみです。


 

IMG_20151126_175419039.jpg

 


今注目されているアドラー心理学は、褒めるよりも子ども(人)が伸び、あなたが本来の自分を取り戻し、あなたの周りにいる人たちを勇気づけ、相互信頼、相互尊敬の関係を創りだす手助けをしてくれます。




自分を好きになれる
愛される人間になれる
人を愛する人間になれる
自分の良さを知ることができる
イライラしない
自信がもてる
将来への漠然とした不安を克服できる
コミュニケーションが上手くとれるようになる
子どもの可能性を伸ばすことができる
失敗を糧にできるようになる
人に嫌われるのではないかという漠然とした不安が解消される
相手の気持ちがわかるようになる
部下の伸ばし方がわかる





勇気づけは人生の様々な困難を乗り越えていく勇気を与えてくれます。


 

 


あなたの人生の主人公はあなたです。




一生使える学びを、あなたのこれからの人生にプレゼントしてあげてくださいね。




エンカレッジサロンでは、実践に重きを置き、あなたとあなたの大切な人たちとの豊かな人間関係を育てるための講座を提供し、安心して、継続して学んで頂けるよう、思いを込めて活動しています。


是非一度覗
いてみいてみてくださいね。





エンカレッジサロン愛媛・福岡 代表小出智子

IMG_20160622_204853955.jpg

 

【主な資格】
日本アドラー心理学会正会員
認定1級カウンセラー
アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
アドラー心理学SMILE講師
アドラー心理学勇気づけリーダーELM養成講師
中学校教員
リトミック指導初級



【愛媛/出張講演会・セミナーの実績】
愛媛大学(学生・社会人対象)

松山市学校保健委員会第9支部学校保健研修会講演会(2016、2017年)
松山市学校保健会第1支部松山東中学校講演会
NPO愛媛リソースセンターさま
株式会社ビジネスアシスト四国さま
その他企業さま

【現在開講中】
勇気づけELM講座~26期
愛と勇気づけの親子・人間関係SMILE講座~11期


 


講座ご案内はこちらより

ホームページはこちらより

 

エンカレッジサロン福岡/愛媛事務局 
info@ecncourage-salon.com/090-4038-7465
お問合せ


愛媛 松山 新居浜 内子 伊予 西条 北条 今治 大洲 宇和島 坂出 さぬき
勇気づけの子育て 嫌われる勇気 アドラー心理学 褒めない 叱らない
心理カウンセリング 不登校 就職 恋愛  子育ての悩み 夫婦

SMILE ELM 勇気づけ愛媛  愛媛勇気づけ アドラー心理学愛媛 愛媛アドラー心理学
勇気づけ松山 松山勇気づけ アドラー心理学松山 松山アドラー心理学
課題の分離 共同体感覚 エンカレッジサロン愛媛 愛媛勇気づけカフェ 勇気づけカフェ松山

心理学講座 託児 愛媛大学