【とにかく相手にメリットを与え続けることで開ける未来】 | 日本一親切な使命と創造のスピ集客コピーライティング講座

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日本一親切なコピーライター、桑原昇です

 

コンサルタントやコーチ、セラピストさんなどはブログで集客した後で、

対面でセールスしなければならない場面が出てくるかもしれません。

 

セールスするというとネガティブなイメージを持つ方も多いのですが、

今日はそんな方にこそ読んでもらいたい内容になります。

 

とにかく相手にメリットを与え続けること

 

僕のクライアントで最近こんな営業をされた方がいました。

セラピストをやっていて集客に悩んでいた女性の方が、

Facebook広告でブログの無料コンサルの告知を見て申し込みをしたそうです。

以下がその時のやり取りです。

 

コンサル 「本日は本契約のご案内です。50万円か100万円です。どっちにしますか?」

お客様  「決められません」延々に

コンサル 「今やらないと成功できませんよ」

お客様 「今日は無理です」

コンサル「何が懸念ですか?〇〇さんのビジネスを応援したいので料金の値引きも対応しますよ」

お客様 「今は無理です」

コンサル「何が懸念ですか?」

 

延々にこの繰り返しです。

そしてなんと3時間も帰してもらえなかったそうです・・

こういう営業をする方は相手のことは何も考えずに

自分の都合で売ることばかり考えています。

 

こんな相手は時間の無駄なので強引にでも終わりにしましょう。

 

では自分が売り込む時はどうすれば良いのでしょうか?

答えは簡単です。

 

先ほどの悪徳コンサルタントと真逆のことをすれば良いのです。

つまり相手にメリットを与えまくるということです。

 

メリットを与えまくることで相手に信頼してもらえます。

信頼してもらえるからこそ始めて自分の商品を販売できるのです。

 

基本的に人は信頼していない人から商品を買うことはありません。

どこかの詐欺師のように口先だけが上手くて巧みに物を買わせても

後からクレームになるのが目に見えて分かります。

 

そんなことをする暇があるなら普通に相手のために何ができるかを

考えるべきです。

自分のメリットだけを考えた瞬間にビジネスは99%失敗します。

 

自戒も込めて書いてみました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。