起業家のための文章力・ブログ・メルマガの書き方 センスアップライティング

起業家のための文章力・ブログ・メルマガの書き方 センスアップライティング

わかりやすく心にスッと届く文章で、あなたの価値を伝えませんか?
売り込まずにお申し込みをいただける好感度ライティング・ステップメールの作り方。
今を楽しみながら、未来を創る!自由な働き方を実現する女性経営者のためのビジネス戦略とともに、お伝えします。

女性はもっと自由にのびやかに生きよう
こんにちは。ブログへの訪問ありがとうございます。

このブログは外資系企業に25年勤めた後独立した女性が、プライベートを大切にしながら、ビジネスも飛躍させたい女性ビジネスオーナーを、軽やかに誠実にサポートするブログです。

無料冊子「自由な女性起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト」のイメージ

無料冊子

自由に生きながら、ビジネスも飛躍させたい!
起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト




好きな時に好きな場所で学べる・未来のお客様が自然と集まるステップメール作成動画教材

公式HPはこちら


Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、熊谷です。

 

ビジネスで、ブログ、メルマガを書いているなら、やっぱり読まれたいですよね。

 

ブログとメルマガ、記事の目的は、本質的にはほぼ同じで

 

「読み手にとって役に立つこと、気分がラクになるや励まされるなど、喜ばれることを書く」

 

です。

 

ですが、ブログとメルマガはその特性から、読まれやすさも変わってくるんです。

 

 

 

ブログは待ちの媒体

ブログは検索されて見つけてもらえる媒体です。
 
タイトルや見出し、本文にキーワードに入れることが大切ですよね。
 
そして、まだあなたとの関係性ができていない初めての方が読むことも多いので、それを想定しての記事が有効です。
 
ブログの大きな役割は、知っていただき、さらにメルマガ読者になっていただく(又はLINE@)を登録してもらうための導線だと思うといいですね。
 

メルマガはプッシュ型

メルマガはこちらから送ります。ですので、検索しやすいかどうかを意識する必要はありません。
 
タイトルを見たとき、「お、面白そう」「読みたい」と思えれば、開いてくれます。
 
 

待ちとプッシュ型でどう違うの?

 
たとえば、高額商品が売れるセールスレターの書き方のコツを書く場合、
 
「売れるセールスレターの書き方」など、検索されそうなタイトルが思いつきます。
 
ブログの場合、こういうわかりやすい検索されやすい言葉でないと見つけてもらえません。
 
ですが、メルマガの場合、こんなタイトルをつけたら、開封率が高かったんです。
 
「書き方で損をしていませんか?」
 
他にも、「私のどん底だったとき」「値上げが怖くなくなる3つのヒント」など、検索ではまず探されないようなタイトルも、開封率はよかったですよ。
 

ブログ(WP)でよく読まれた記事

私は、今は、自分のHP(ワードプレス)をメインに記事を投稿しています。
 
そちらでこの1ヶ月よく読まれたのが、この3つです。
 
 
WPの方は、長い記事も読みやすいので、より詳しく書いています。気になったら、どうぞご覧ください。

 

無料冊子「自由な女性起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト」のイメージ

無料冊子

自由に生きながら、ビジネスも飛躍させたい! 起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト


お客様の声
お問い合わせ
サービス・教材

 

こんにちは、熊谷です。

 

少し前に台風だったのに、また台風・・・。

 

んー、どうしても気分が下がっちゃいますよね。

 

私も今週は、8/10は渋谷で大切なセミナーでして、遠方からいらっしゃる方もいるので、さすがに心配しました。

 

(8月は、売り込まずに自然に売れるフロントセミナーの設計の秘密 体験セミナー開催中。おかげさまで全日満席。8/23のみ、1つ増席しました。見逃していたらチェックを!)

 

10日はもう影響がないようなので、ホッとしています^^

 

 

場所を選ばない働き方のメリット

じゃあ、その日以外の日は?というと、ほぼZOOMなので、影響ないんですね。

 

対面の方もいらっしゃいましたが、台風の影響が出そうな日程の方は相談してZOOMにしました。

 

場所を選ばないといっても、どこでもいいわけではなく・・

ZOOMでセッションするならwifiは必要ですけどね。

 

悪天候の時に時間をかけたりリスクを気にして、出かける必要はないわけで。

 

これは独立しているかどうかに限らず、企業でも今は天候により出社時間をずらしたり、早く退社させたり、リモートワークを推奨したり、といろいろだと思います。

 

メリット1 自由

これは言わずもがな、かもしれませんね。

 

どこに住んでいようが、お客様がどこにいらっしゃっても、

 

仕事が制限されることはない。

 

これは本当に大きなメリットで、ビジネスを伸ばす可能性を秘めています。

 

そして、人の役割って1つではないですよね。

 

仕事以外に、自分のプライベートも大事ですし、子育て、介護など、日々の暮らしはいろんな面から成り立っています。

 

朝、家族を送り出し、仕事をし、午後から親の病院という日や、趣味の習い事をして戻ってから仕事、そんなこともできるわけです。

 

メリット2 エネルギーの使いかた

移動にかかるエネルギーというのは意外と大きいものです。

 

もちろん、ずっとこもっているのではなく、あちこちに出ることも大事で、移動というのはいいエネルギーも生むんです。

 

なので、私も割とあちこち出ています^^

 

とはいえ、必要以上に時間をかかるような移動や、ラッシュの時間に電車に乗ったりするのは、ものすごくエネルギーを消耗しちゃいます。

 

同じエネルギーを使うなら、仕事そのものにかけるエネルギーが多い方がいいですよね。

 

メリット3 発想がわきやすい

たとえば、デスクに向かっている時は、全く思いつかなかったのに、カフェでコーヒーを飲んでいたり、お風呂に入っている時に、ふと良いことを思いつく。

 

そんなことはありませんか?

 

人ってリラックスすると、普段浮かばないことが浮かんだりするものです(これは脳科学的にも、そうなのだそうですよ)。

 

私も、集中したい時に行く場所、気分転換したい時に行く場所、新しいアイディアが欲しい時に行く場所、それぞれいくつかあります。

 

いつもいつも同じところでやっていると、なかなか発想が浮かばなかったりするので。

 

あなたはいかがですか?

 

無料冊子「自由な女性起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト」のイメージ

無料冊子

自由に生きながら、ビジネスも飛躍させたい! 起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト


お客様の声
お問い合わせ
サービス・教材

 

<期限につき、「フロントセミナー設計の秘密」公開終了しました!>

現在は、売り込まずに自然に売れるフロントセミナーの設計の秘密体験セミナーの募集中です。

(ほぼ全日満席ですが、8/23のみ増席1分あります)

 

また、こちらを無料配布中です↓↓↓

 

無料冊子「自由な女性起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト」のイメージ

無料冊子

自由に生きながら、ビジネスも飛躍させたい! 起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんばんは、熊谷です。

 

フロントセミナーを終えた後、参加者はみんな、セミナーには満足そう。

 

なのに、個別相談のお申し込みはない。

 

なのに、バックエンドのお申し込みがない。

 

お客様から、「とりあえず、自分でやってみます」

 

「お金がないんで」

 

なんて言われて、がっかりすること、繰り返していませんか?

 

 

それでクロージングやセールスを勉強したけど、やっぱりうまくいかない。

 

実力はあって真面目な方ほど、こんなループに陥ってしまいがち。

 

実は私も駆け出しの頃は、たくさん失敗しました。

 

「とりあえず、自分でやってみます」

 

「お金がないんで」

 

ともたくさん言われましたし(苦笑)、

 

個別相談で面と向かって、「サポートは必要だと思うけど、それをあなたにお願いするかどうかは別の話ですね」と言われたことも。

 

さすがにこの時は、唖然として言葉もなかったですが・・・。

 

でも、ある時、気づいたんです。

 

私、会社員の時、プレゼンや交渉、わりと得意だったよね、と。

 

相手の目線に立って、ゴールを共有し、相手が自分から必要だとか、やらなくちゃとか、気持ちよく思ってくれるように流れを考えていました。

 

それは、起業家向けによく言われる、売るため、買わせるためのセールスやクロージングとは違います。

 

相手に気づかせる設計をしていたんです。

 

(人は自分から気づかないと気持ちよく動けませんからね)

 

これに変えたところ、フロントセミナー後のお申し込み率は飛躍的に上がりました。

 

あおるようなことをいうつもりはないですが、1回のセミナーで合計100万円の売り上げ、というのも現実的になりました。

 

お客様からは「売られている気が全くしない」と言っていただいて、感謝もされています。

 

かつてとは違って、お客様もいろいろ情報を見てきています。

 

これまでの売る力で、無理に売ろうとすることは難しくなってくるかもしれません。

 

何より、そこに幸せ感もないですよね?

 

きっとあなたも違和感を覚えているのでは?

 

そんな売り込みが苦手な方、高額商品の成約率をあげて売り上げを安定させたい方のために、

 

「売りこむ力は不要。売り込まずに自然に売れる気づかせるフロントセミナの設計の秘密」について、無料メール講座にしました。

 

7月末までの期間限定公開です。

 

詳しくはこちら(私の失敗も公開しています^^)

 

 


お客様の声
お問い合わせ
サービス・教材

 

こんにちは、熊谷です。

 

売り込みが苦手で思うように売れない・・・。

 

クロージングが苦手・・・。

 

という起業家は多いですよね。

 

「優れたマーケティングはセールスを不要にする」という

 

ドラッガーの有名な言葉をご存知ですか?

 

 

優れたマーケティングって?

 

「優れたマーケティングはセールスを不要する」というのは、カンタンに言うと、

 

お客様が商品やサービスを見た時、「あ、これ欲しい!」と思える状態にする、というもの。

 

そうなっていれば、確かに「売り込み」はいらないですよね。

 

マーケティングなんて難しそう?

お客様はどんな人?
 
お客様が何に悩んでいるのでしょう?
 
お客様は何を望んでいるのか?
 
お客様はどんな時に、その悩みに一番痛みを感じるのでしょう?
 
お客様は他にどんな方法で解決しようとしているのでしょう?
 
お客様をリサーチしましょう。
 
価格をいくらにしよう?特典はどうしよう?
 
競合との差は何?など、
 
全部、全部マーケティングです。
 
あなたもやっている事はたくさんありますよね。
 
 

あなたもマーケティングされている

例えば、「40代 急に痩せにくくなった女性へ」というのもマーケティング。
 
「期間限定」や「数量限定」、「先着XX名の方にプレゼント」というのもマーケティングです。
 
これ、自分のためのもの!と思えば、売り込まれなくても欲しくなりませんか?
 
 

ゴールから逆算してエスカレーターを用意

 
売り込まずに売れている人は、こうしたマーケティングを上手に活用しています。
 
「力技」で売り込むのではなく、バックエンドに関心がある方が集まるフロントセミナー、お試し商品、無料オファー(ステップメールなど)を用意し、お客様がエスカレーターを上がってきてくれるような仕組みを作っているのです。
 
言い換えれば、お申し込みまでの流れの「設計」ができているのですね。
 
お客様にはそれを感じさせていませんから、とても自然に見えるんです。
 
なので、

お客様が商品やサービスを見た時、「あ、これ欲しい!」と思える状態 になるのですね。

一見、難しいことのように見えますが、どんな会社もやっていることです。
 
大企業が150円の缶コーヒーを売るためにも膨大なマーケティングをしています。
 
一人でビジネスをしていて、まだ見ぬお客様に信頼していただく事も難しい私たちが、
 
なんとなく興味がありそうな人にきてもらって、なんとか説得して、まだその気になっていない人の気持ちを変えて売る、なんていう方が、実は、はるかにハードルの高いことなんですよね。
 
 
無料冊子「自由な女性起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト」のイメージ

無料冊子

自由に生きながら、ビジネスも飛躍させたい! 起業家のための価値の伝え方・心のあり方100リスト


お客様の声
お問い合わせ
サービス・教材