私は、過去にケガと蜂窩織炎の経験があるため、骨盤がゆがんでいるという自覚がある。後姿を写真に撮ってみると、右側のお尻が少し下がっていて、左側が上がっているのがもろに分かる。

 

ライター、コンサルタントとして、パソコンに向かっている時間が長いと、骨盤のゆがみにつられて上半身が大きくねじれてくる。私の場合は右肩が前に出て、左肩が後方に吊り上げられる感じにねじれる。

 

肩だけを直しても、すぐに腰の疲れやわき腹のだるさなどが現れる。

 

ここ1週間、「骨盤のゆがみを直す」というテーマを設け、手帳にもその旨を書いて、意識しながら過ごすようにした。

・体全体のコリを解消するためのストレッチ
・筋力を保つための筋トレ
・歩くときは「軸足は左(普段とは逆)」という意識をもって歩く
・骨盤まわりのコリを意識的にほぐす
・砂袋(2キロ)を使った運動で上半身のコリをほぐす
・セーリングに備えた腹筋とスクワット
なども積極的にやってみた。

 

運動のために長時間を確保するのが難しくても、仕事の合間に5分、10分程度の運動をこまめに続けていくことはできる。そして、こういうことを続けるだけでも、骨盤の位置は是正されている。後姿を写真に撮ると、左右のバランスが取れていることが分かる。努力は報われるのだ。

上半身がねじれてこないので、パソコンに向かっていても疲れにくいのもありがたい。

 

とはいえ、長い年月をかけてついた体の癖は、たぶん直っている時間のほうがまだ少なく、油断をすれば癖のある姿勢に戻ってしまうだろう。これからも気をつけていこう。

 

河野陽炎のコンサルティング

鍼灸院、美容関係のサロン、英会話塾などの皆様から、Webサイト改善・集客戦略のオンライン相談をいただいています。メールやチャットでのやり取りで全て完結します。この大変な時期にご依頼をいただき、ありがたいことです。

 

 コンサルティングのお申込みはこちらから