「伝わらない文章」や「興味をもてない文章」に共通している傾向のひとつが、「誰に向けて書かれたものか」がよくわからない、というものです。
「この文章は、誰に向けて書いたんですか?」と書き手に質問したくなる文章にも、しばしば出会います。
実際に質問してみると、多くの場合、その文章を書いた本人も「えっとー、それは……いろいろな人です」「そう言われると、そうですね……」のように、あいまいな答え方をします。
つまり、文章を届ける相手(読者ターゲット)について、あまり(まったく?)考えていないのです。
文章を書くときには、読む人が誰なのか、つまり、読者ターゲットを明確にする必要があります。
読者ターゲットが明確なほど、伝わりやすく、興味をもたれやすい文章になります。
以下は、文章の種類別のターゲット例です。
■ラブレター
→好きな相手
■大学生が書く小論文
→添削をする教授
■履歴書
→企業(バイト先)の採用面接官
■飲食店のメニュー
→お客さん
■営業会議に提出する企画書
→決裁権のある上司(営業部長など)
ターゲットを明確にするメリットは、想像以上に大きいです。
たとえば、都内でもとくにサラリーマンの多い新橋駅近くの居酒屋に、次のようなフードメニューが張ってあったとします。
<1>生ビール+おつまみ3点セット1500円
<2>サラリーマンお疲れさま感謝セット(生ビール+おつまみ3点)1500円
ターゲットがよく見えているのは<2>ではないでしょうか。
ターゲットを明確にすると、文章の方向性がはっきりします。ターゲットに内容が刺さりやすくなります。
すると、書き手が得られるリターンも大きくなります。
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