大河ドラマ「篤姫」第1回 | MOGU'S ATELIER

MOGU'S ATELIER

在宅メルマガ&WEBライター MOGU の日常を綴ったブログ。2人の男の子の母も兼業中(*^-^*)現在、オフが多忙なため、更新が滞り中(^^;)


テーマ:

去年は風林火山で楽しませてもらいましたが

(結局、最終回は見逃しちゃったけど、苦笑)


今年は、あの大奥で菅野美穂ちゃんが演じた「篤姫」が主役ということで、

楽しみにしていました。


大河ドラマってお正月早々に始まるからびっくり!

あやうく見逃すところでした。



物語は於一(おかつ、のちの篤姫)が生まれる前から始まります。

於一の父は薩摩・島津家の分家、今泉家の当主。

母、お幸は於一を宿しているときに、不思議な僧の幻をみます。

その僧は「その娘を江戸へ連れて参れ」と言う言葉を残して消えます。


生まれた於一は、父が「男の子に生まれてくれれば」と思うほどに

快活で元気な姫でした。


 舞台が薩摩だからなのか、子役の女の子は浅黒くて目が大きいの、笑

 ちょっとわざとらしくて笑っちゃった。


薩摩藩は財政が苦しく、今泉島津家にも容赦なくその重圧がのしかかります。

於一は、飢えに苦しむ百姓の姿をみて、自分だけがなぜ食べられるのかと

疑問に思いますが、母のお幸に「人の命の重さは同じでも、役割が異なるのです」

と諭されます。


これが後々、於一の生き方を決める言葉になりそうですね。



とまあ、あらすじはこんな感じ。

第1回ですし、特にこれといった山場もなく、淡々と於一の成長が描かれていました。


印象的だったのが、島津斉彬役の高橋秀樹さん。

島津家の嫡男ていう役どころだから、かなり若い設定なんだと思うんだけど・・

ムリがある∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ

ま、これから重鎮になるわけだから、しょーがないか!笑


それに対して、徳川家茂役の堺雅人さん!

一瞬誰かと思うくらい、若ーーーーい!!

まだ子どもっぽい家茂を無理なく演じてられました。

役者さんってすごいね♪


宮崎あおいちゃんは、まだ12歳という役どころなので、

お化粧けもないし、色黒に塗ってあるので・・・でしたが、

オープニングはとても美しかったです。


これからどんどんキレイになるんだろうね~。

楽しみです!


女性向けの大河ということなので、毎週たのしめたらイイナ♪



MOGUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。