23日午後8時15分頃、三重県亀山市川崎町の東名阪自動車道で、道路沿いの斜面が約30メートルにわたって崩落し、上り車線をふさいだ。けが人はなかった。

 県警高速隊の発表では、現場は亀山ジャンクション(JCT)付近で、復旧作業のため、同11時20分から同自動車道上り線の伊勢関インターチェンジ(IC)―鈴鹿IC間が通行止めになった。

 同高速隊は同日未明からの雨で地盤が緩んだとみている。気象庁によると、津市の24日午前0時までの24時間雨量は約120ミリだった。

<エベレスト>13歳と50歳の世界記録誕生(毎日新聞)
普天間「すんなり行くかどうか」=地元との調整懸念―小沢氏(時事通信)
「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)
「辺野古」は与党合意違反=社民党首、首相に伝える―普天間(時事通信)
<裁判員制度>会見へ協力求める 新聞協会が文書公表(毎日新聞)
AD
 NHKは14日、受信契約を結びながら法的督促に応じない8都府県の8人に対し、強制執行の手続きに入るための予告通知を郵送したと発表した。21日までに支払いがない場合24日以降、各地の地方裁判所に対し、受信料回収の強制執行手続きの申し立てを行う。実現すれば、受信料を巡りNHKが強制執行に踏み切るのは初めて。

 8人は東京、千葉、大阪、兵庫、愛知、福島、高知に居住。滞納期間は54~26カ月間。請求額の合計は利息を含め、約70万3900円という。

 NHKは07年以降、8人に、訪問や文書などで度重なる督促を行ってきたが「他にも受信料を支払っていない人がおり、不公平」などと主張し、不払いを続けていたという。

 NHKは通告に踏み切った理由について「差し押さえる債権の調査など準備が整い、(今後も)進展が見られないと判断した」と説明している。

 NHKが簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行ったのは、06年11月から09年度末までで841件、うち90件についてNHK側の主張が確定している。【長沢晴美】

【関連ニュース】
NHK:受信契約求めホテル事業者を提訴 千葉
NHK受信料:滞納80件に支払い要請、民事手続き督促も /秋田
NHK受信料:滞納者督促、簡裁に申し立ても--青森放送局 /青森

高浜4号機で冷却水漏れ=発電停止し点検へ-福井(時事通信)
<小沢幹事長>3回目の聴取要請 東京地検(毎日新聞)
2010年の子ジカ第1号が誕生=奈良〔地域〕(時事通信)
首相動静(5月11日)(時事通信)
ポイント故障でJR総武線など一時運転見合わせ(読売新聞)
 試験運転中の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で10日、制御棒の操作ミスで試験が一時中断した問題で、川端達夫文部科学相は11日の閣議後会見で「制御棒の操作は一番の根幹。訓練していたはずの部分でどうしてできなかったのか、今一度検証するよう指示した」と述べ、運営する日本原子力研究開発機構に対処を求めた。

 また、運転再開直後の6~7日に燃料破損の警報装置が誤作動した問題も「(7日朝に同機構の)会見があったのに言わなかったのは反省事項だ」と述べ、軽微なトラブルでもすべて可能な限り迅速に公開するよう、機構に改めて徹底を求めた。【山田大輔】

【関連ニュース】
もんじゅ:ナトリウム温度が一時上限値超え 警報が作動
もんじゅ:再開に期待と懸念
もんじゅ:運転再開 火災から14年ぶり
もんじゅ:地元の要望、国が受け入れることで合意 再開へ
もんじゅ:制御棒挿入操作にミス 試験を一時中断

防衛相、県内移設方針を伝達=沖縄知事「しっかり説明を」-普天間(時事通信)
<強盗>カレー店に男3人侵入 130万円奪う…前橋(毎日新聞)
<連合京都>新人推薦せず 参院選京都(毎日新聞)
<訃報>宮坂菊夫さん75歳=元片倉チッカリン副社長(毎日新聞)
素朴な“青空市” 街のにぎわい創出(産経新聞)