鳩山由紀夫民主党代表(首相)の後継を選ぶ代表選は、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が立候補し、3日、党本部でそれぞれ会見した。

 「菅氏で決まり」とみられた民主党代表選に、「七奉行」の一人、樽床伸二氏が名乗りを上げた。

 3日昼には、白髪交じりの髪の毛をきっちり黒染め。1~2分で染めあげ「テレビでは、その方がよかろうと言われた」と新鮮な気持ちで臨んだ。会見では「最初に取り組むのは衆院定数の80削減だ」とぶち上げた。国民から批判を浴びるマニフェストの変更には「正規の代表選がある9月まで参院選用の政策を引き継ぐのが、この時期に代表に就任する者の道だ」と控えめだ。

 会見後には菅氏との関係が微妙になった小沢氏を支える中堅・若手議員のグループ「一新会」を三井弁雄国対委員長代理らとともに訪問し支援を訴えた。結局、一新会は各議員の判断に任せる自主投票とすることを決めたが、党内最大グループの支援に期待をつないだ。

 それにしてもなぜ、閣僚経験がなく実績、知名度で劣る樽床氏が代表選に? 小沢系議員は水面下で、原口一博総務相、田中真紀子元外相や海江田万里衆院議員らを擁立しようとしたが、拒否された。結局、リストアップされたのが、三井氏や松本剛明衆院議院運営委員長らが推す樽床氏。それでも一新会では、小沢氏側近の岡島一正衆院議員が「小沢さんから言われたわけではないが、樽床氏に一本化したい」と提案したのに対し「手腕が未知数の樽床氏を推すのか」と異論が噴出。結局、自主投票となったという。小沢グループの求心力低下の表れという指摘もある。

 樽床氏の事務所には「(代表当選は)難しいのでは」と十数件の批判的な電話が届いたという。菅氏より有利なのは、ニュー民主党をアピールできる若さだけ。それでも樽床氏は「若い力を生かしたい」と、圧倒的不利な勝負に挑む。

 ◆樽床 伸二(たるとこ・しんじ)1959年8月6日、島根県生まれ。50歳。大阪大、松下政経塾を経て、90年衆院選に無所属で立候補し落選。93年に日本新党から出馬し初当選。以降連続4期。新進党、民政党と渡り歩き、98年に民主党合流。05年選挙で落選するが、昨年返り咲いた。選挙区は大阪12区。当選5回。


 【関連記事】
管氏、樽床氏が代表選に向けて決意表明
岡田外相、前原国交相が菅氏支持に対し、樽床氏が出馬に意欲
菅直人副総理が民主党代表選出馬へ
後継は4日に選出、参院選7月11日の方向

いじめ言葉監視→通報…学校裏サイト監視システム(読売新聞)
ソニー製ブラウン管TV発火の恐れ…337機種(読売新聞)
菅内閣誕生 国民新・新党日本が統一会派(産経新聞)
大使館侵入「中国への抗議」=起訴猶予のウアルカイシ氏(時事通信)
「言葉で上り詰めた」=仙谷氏、菅首相を絶賛(時事通信)
 コンビニを利用するのは、どんなときが多いですか? コンビニを利用するという人(91.1%)に聞いたところ「お弁当、おにぎり、パン、お惣菜などの食事を買いたいとき」(69.6%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「飲み物(お酒以外)を買いたいとき」(54.9%)、「宅急便、公共料金支払い、ATM、チケット予約・受取などのサービスを利用したいとき」(47.2%)と続いた。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 またスーパーではなく、コンビニで買うことが多い商品または利用することが多いサービスを聞いたところ「お弁当・おにぎり」(57.9%)と答えた人が最も多かった。以下「調理パン、サンドイッチなどパン類」(40.6%)、「飲料(アルコール以外)」(34.3%)、「お菓子、デザート類」(32.1%)という結果に。

●コンビニではなく、スーパーで買うことが多いもの

 コンビニではなく、スーパーで買うことが多いモノは何だろうか。「生鮮食料品」(54.9%)と答えた人が最も多く、以下「カップめん、カップスープなど」(37.8%)、「お惣菜(ホットコーナーの商品を含む)」(35.4%)、「酒類」(35.0%)と続いた。逆に少なかったのは「オンラインショッピングの商品受け取り」「新聞」(いずれも1.3%)、「コピー、ファックスサービス」(1.5%)だった。

 あなたにとってコンビニとは何か? この質問に対し「銀行の代わりでもあるし、スーパーの代わりでもあり、本屋の代わりでもあるところ」(男性28歳)、「新商品のチェック場所であり、仕事をしているときの息抜き場所」(女性34歳)、「Tポイントやポンタなどのポイントを貯めやすいところであり、店舗数も多く、どこでも利用しやすいところ」(男性38歳)と好意的な意見が多い一方、「高いのでできれば行きたくない」(男性32歳)という声もあった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3189人が回答した。調査期間は5月1日から5月5日まで。

【関連記事】
なぜコンビニはおにぎりを100円にするのか? “損して得取れ”の戦略
好きなコンビニはどこ? 地域によって違い
コンビニで買っているスイーツといえば
コンビニで、決めていたモノと違う商品を購入した理由
どこのコンビニ弁当が、一番おいしいと思いますか?

谷亮子、初街頭演説に1800人(スポーツ報知)
「離脱是非は30日に判断」福島党首 共同声明「辺野古」明記には「とても残念だ」(産経新聞)
宝田明さん追突事故=信号待ち車に、けがなし―東京(時事通信)
ワゴン車窃盗で関学生逮捕「免許取りたて、車に乗りたかった」(産経新聞)
W杯中、南アに臨時事務所=外務省(時事通信)
 23日午後8時15分頃、三重県亀山市川崎町の東名阪自動車道で、道路沿いの斜面が約30メートルにわたって崩落し、上り車線をふさいだ。けが人はなかった。

 県警高速隊の発表では、現場は亀山ジャンクション(JCT)付近で、復旧作業のため、同11時20分から同自動車道上り線の伊勢関インターチェンジ(IC)―鈴鹿IC間が通行止めになった。

 同高速隊は同日未明からの雨で地盤が緩んだとみている。気象庁によると、津市の24日午前0時までの24時間雨量は約120ミリだった。

<エベレスト>13歳と50歳の世界記録誕生(毎日新聞)
普天間「すんなり行くかどうか」=地元との調整懸念―小沢氏(時事通信)
「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)
「辺野古」は与党合意違反=社民党首、首相に伝える―普天間(時事通信)
<裁判員制度>会見へ協力求める 新聞協会が文書公表(毎日新聞)