井山宝福寺へ!

テーマ:


photo:01

いい天気~。青空がきもちいい~マリオ

photo:02

総社市の井山宝福寺におじゃましました音符



以前、「おでかけB!chu スタンプコレクション」でリポーターの

蟻正るみちゃんが座禅体験をしていましたね!

わたしも体験してきました~絵文字


photo:03

番組でもお届けしました!座禅体験。

あの素敵なお声は、こちらの方!小鍛冶一圭 副住職ニコちゃん



真ん中のねずみの絵!これは。。。。

photo:08


雪舟が幼少時代に修業をしていたこのお寺。

涙でねずみの絵を描いたというあの話が、この井山宝福寺でのお話なんですよ絵文字



うまれて初めての「座禅体験」ビックリ

足を組むところから、自分の足首のかたさを実感し。苦笑

そして、背筋をのばして、

右手と左手で半円を作るのですが。。。左右どちらの手が下になるのか。。。


お釈迦様は、左手が下ですが。。。

私たちは、右手が下ビックリ なんですって。




右が動、左手は静を表します。

おしゃかさまは、仏像で実際に動かないので、

当時のひとたちが、「おしゃかさまが動いてくれたらいいのになぁ」と思ったことや


「仏教の教えをみんなに伝えたい!」そう思ったことから、


静を動がおさえる、左手が下になったんですって。




ほぉぉ~~smile




呼吸をかぞえること。それだけをするんです。20分×2です。

これが、なかなかむずかしい!


鳥の鳴き声が気になったり、「あ、あの人にメールしなきゃ!」とか、

いろんなことが頭をかけめぐり。。。雑念だらけ!


まさに「雑念エンタテイメント」だわぁー。と思うと、RIPSLYMEが流れるし、

全然集中できず!笑!



でもね、2回目はあっという間だったのー!




その中のポイントは。。。

「警策」!


修業中に「ぴしっ!」と棒でたたきますよねぇ。

あの木の棒が「警策」です。


あれは、眠っていたから、戒めに!ではなくて、「助け」なんですって。


ずーっと修業をしていると、座禅中も身体がこわばってきて

筋肉が固まってしまう。


そんなときに、「警策」でぴしっ!としてもらうことによって、

筋肉がやわらぎ、気持も引き締まるんです。って。


しかも、たたく場所はしっかり決まっていて、筋肉のところをねらいます。

この座禅体験中は、合掌をするとそれが合図になります!


身が引き締まりますよ音譜



photo:04



座禅後の、わたし。

すっきりー!!!!


背筋が伸びて凛としました。
座禅をしてきてよかったのは、「思いやりの心を学びました」と、小鍛冶副住職。

自分をリセットする方法として、座禅を家でもぜひ!とのことでした。




寝る前にするのがオススメだそうですよー。



ちなみに座禅体験は、予約制で瓦代として1000円を。

時間は、朝じゃなくてもいいんだって!!


「みなさんの来やすい時間に来ていただいて結構ですよ。」と。

女性のおひとり様やグループも多いそうですよ好


photo:07



もう、紅葉が色づき始めていました!
11/15(金)~17(日)は、ライトアップがありますよ!


HPを製作している岡山県立大学の学生さん方が宝福寺で活動を行ってきた

三年間の様子を、写真展として宝福寺にて公開されるそうです。


11/22(金)~24(日)は、ふだん見学できない、宝福寺の内部、
おもに「方丈」を中心とした部屋に雪舟に関係したものなど、公開されるそうですよきらきら!!




秋の宝福寺、座禅体験ともに紅葉もぜひ♪


ニコちゃん井山宝福寺 HPhttp://iyama-hofukuji.jp/

photo:07






AD
蝶々
photo:01


青空がきもちいーい先週月曜日におでかけしてきました!

岡山駅でアンパンマン列車をみつけて、いっきにテンション上げ上げ

photo:02


まずは!総社市の清音(きよね)駅きらきら!!

岡山出身のバンド ghostnoteのボーカル おーちゃんの地元おんぷ

photo:03


「おでかけB!chuスタンプコレクション 」でもご紹介した


りんご創作パン工房「une」  さん


ウネ じゃないよ。アンて読むんだよー好

ミニクロワッサンが人気のお店で、なんと250種類のメニューがあるんです。


煮卵入りのパンや、つくねロールなど、お惣菜パンから

チョコマーブルの食パン(もちもちで美味!)までおいしかったぁモノグラム②

photo:04

スタンプカードに集めるのも楽しいねーsmile

photo:05




やっぱり、はずせませんね。笑



AD


photo:01


遅ればせながらのブログ更新。すみませんー[みんな:03]

雨降りな一日。いつも以上にメッセージもたくさん!

みなさん、ありがとうございました[みんな:01]


photo:05


今日のゲストは、日本競輪選手会岡山支部支部長の藤原富雄さん!

オープニングトークの『太もも触りたいー』発言を聴いていらしたそうで、

インタビュー前に『太ももどうぞ!』と!!笑

さすが!競輪選手!見事な筋肉でしたー[みんな:02]



お子さんから大人までみんなで楽しめるイベント!

10/27(日)「第3回玉野けいりん場まつり」が開催されます。

ガールズケイリンや男子選手によるエキシビジョンレースに

縁日コーナー!おもしろ自転車の他、お子様も参加できるイベントも盛りだくさんいっぱいハート
ニコちゃん玉野けいりん HP http://www.cco.ne.jp/keirin/


photo:03


花そして、毎月第4週は『HouZA Style』木の家住宅展示場『HouZA』の情報をはじめ、


HouZAナビゲーター浅野さんのマイホームづくりに関するお話が!

今回のテーマは『土地選び』について。『土地選びは結婚相手を選ぶのといっしょ!』

よくばりすぎてはいけませんね。[みんな:05]

勉強させていただきましたー[みんな:04]


岐阜から『BinO』のみなさんが!一緒にぱちり[みんな:06]


ニコちゃんHouZA HP http://www.houza.jp/



photo:04


さくらんぼ備中エリアのいいモノ・いいコト探し!


『おでかけ B!chu スタンプコレクション』のコーナーには、


『三宅商店 店主/林源十郎商店 代表』でいらっしゃる 辻 信行さん!

倉敷の 三宅商店 本店が表紙になっているんですよー!!



今回は、コース8「倉敷・総社 パンにスイーツ。甘~いスポットがいっぱい。」

家族の誕生日のときには、ここのケーキを買うんですよー♪と、

辻さんのお勧めのお店も教えてくださいました!

ニコちゃん三宅商店 http://www.miyakeshouten.com/
ニコちゃん林源十郎商店 http://www.genjuro.jp/

ニコちゃんおでかけ B!chu スタンプコレクション http://odekakebichu.iinaa.net/


photo:05


メッセージテーマの「とっておきのMY DRINK教えて~!」

ホットならこれでしょー!と、ディレクターがおすすめしてくれたのは、月曜日に発売されたばかりの

あったかジンジャーエール!


「好奇心旺盛な人にオススメ!」ってコンビニのPOPに書いていたそうなんですが。。。。


「あ、おいしい」という感想でしたよ。私は♪ 

みなさんはもう飲みましたか!?


AD