補完列車 | 吾輩はヲタである
2006-02-07 00:25:21

補完列車

テーマ:季節列車

ムーンライトながら91・92号

▼種別:快速

▼運転区間:東京・品川~大垣(下り品川発・上り東京着)

ムーンライトながら92

 「青春18きっぷ」が使える期間中は定期の「ムーンライトながら」 の指定券は即完売になることが結構あります。補完列車として165/169系で全車自由席の列車が運行されていたんですが、平成15年春シーズンより183/189系で運行され、それを期に全車指定席「ムーンライトながら91・92号」となりました。列車がグレードアップして快適になりましたが、指定券を持っていないと小田原まで普通列車で先行して、小田原で定期の「ムーンライトながら」 の自由席に乗らざるを得なくなりました。

 車両以外にも定期の「ムーンライトながら」 との違いはいろいろとあり、定期は下りは小田原から上りは熱海から一部自由席になりますが、臨時は始発から終点まで全車指定席です。下りは大垣に着くのが定期より1時間早く京都・大阪方面先を急ぐ人には人気があります。逆に上りは東京に着くのが定期より5分遅いため上野発の東北線や高崎線の始発に微妙に間に合いません。

 私は臨時愛用者の一人で、ダイヤ云々よりも定期に使用される373系は新しいがゆえに夜中でも車内が煌々と明るくて落ち着かないのがその理由です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス