今56歳です。


私が20代の頃は

"女が結婚しても働くなんて、わがまま"

と言われた時代です。ほんの?35年位前の話です。


周りからはどう思われていたかは、わかりません。

特に仕事が好きだったわけではありません。 

家でなんとか時間を潰す苦痛に耐えるなら、

仕事環境に耐える苦痛を選び、働いてお金を貰おう

と考えました。


家族が増えないと判断した30代後半から、民間の保険会社の

個人年金に入り、老後資金を貯めました。今年の3月から

その一部が振り込まれています。


若い頃好きだった海外旅行や語学学習に対する思いは

もう無いことに気づきます。自分でも意外。


そして、どんどん強くなる猫への思い。

猫のための時間。


美容については、なんとかやりくりをして、

あまりお金をかけずに、それなりに見える様に

しています。


若い頃に立てた老後資金計画。

ほぼ、なんとかその中でやりくりしています。


でも、今、それを揺るがす自体が!!

やっぱり、東京が好きすぎて、定期的に訪れたい!


老後資金計画を立てた頃は、まさか自分がその数年後に東京に

住むことになるなんて思っていない。そして、9年も

住んだ後に、未練たらたらになるとも思っていない。


計画に入っていなかった……。