私がここに来てから3週間が過ぎた。米を食べたのは1度だけ。近所のスーパーでピラフを買ってきた時のみ。米を炊きたいのだがイギリスでの炊飯器となる鍋はまだ海の上。到着までまだ1ヶ月以上ある。
 冷蔵庫を開けるとチューブのわさびと瓶詰めのがり、土生姜。戸棚を開けると焼き海苔に米。誰か他に日本人が居たの?そう、中国系スェーデン人の寮友のMiaちゃんが日本食を食べているのです。先日もキッチンで何やら男子と楽しそうにしているなと思っていたら、サーモン海苔巻を作って香港人の男の子と食べていた。彼女も炊飯器を持ってない。スーパーで買った鍋を使って炊いていた。今日、炊き方を教えてもらった。
 炊き上がったら卵焼きとご飯を平たいお皿に盛り、がりを添えて部屋まで持って来てくれた。久々に食べたご飯はおいしかった。それにしてもどっちが日本人かわからない。