モバコル オケフェス | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。


なんだかすっかり感想記事がご無沙汰になっちゃってました。

その間も順調にCDを消化していってるし、感想もノートに書き留めておいてるんですが、それを携帯でポチポチ打つ作業になかなか移れなくて…。

夏はこれから!だというのに、既に夏バテ中というのもあって、なかなかやる気が…。
携帯で長文を打つって、結構大変なんですよね。
これがパソコンならもっと楽なんだとは思いますが。

私は、以前使っていた、キーボードがついてる携帯でポチポチ打って、それを赤外線通信で今使っている携帯に送る…というかたちで、長文を打ってます。
(メールや長めのコメントなどもそうしてます)
一見、手間が掛かってそうに思えますが、やっぱり、文字を打つ速度が全然違うんですよね。

例えば、「お」を打つ場合。
通常の携帯だと「あ」行のボタンを5回押さないといけないですが、キーボードのほうは「O」のボタンを1回押せばいいだけで。

あと、タッチパネルなので、スクロールもラクですし、カーソルを合わせるのもラクですしね。

ただ、キーボードは小さいので(携帯サイズですから)、やはりパソコンのキーボードとは違って、打ち間違いが非常に多いです。
漢字変換も、パソコンよりも単語を区切らないと出てこないので、それもちょい面倒ですし…。



それと今、100万人の金色のコルダで開催中のオケフェスがなんだか忙しく…。

これは、オーケストラ全体でのランキングも関係あるんですが、メンバーの中でもランク付けがされちゃって。
これがまた、なんかイヤなんですよね(´・ω・`)…

メンバー全員で頑張ってオケの順位を上げていく、というかたちだけでいいものを、オケ内でも順位が付けられちゃうから、どうしても張り切ってしまう…。
これが下のほうの順位なら気にせずいられるんですが、上のほうにいるもんだから、性格上どうしても張り切っちゃうんです…。
(だから、絶対、チーム戦のイベントには参加しません)


前のオケにいたときも、1位のかたはトップを独走されるので追いつけないんですが、2位以下は混戦していて、最終的に順位がどうなるかわからない、という状況だったんですが、今回のオケも同じく。

なので、なるべく順位は見ないようにはしてます。
なんか、仲間同士で競うって、イヤじゃないですか……。
(だって、所詮は楽しむためのゲームなんだし。本当のオーケストラなら出場メンバーに選出されるために、自分の腕を磨いて、仲間同士で競いあって、というのもわかりますが)

「やった、順位上がった!」とか「うわ~、追い抜かれちゃった」とか思うのが、すごくイヤなんですが、順位を表示されちゃうと、そう思わざるを得なくなるし……。
とにかく、今は自分の貢献度だけを考える…と言い聞かせつつやってます(´・ω・`)
やっぱりね、どっかで負けず嫌いな性格がウズウズしちゃうんですよ。


あ、前にいたオケは、オケフェスお試し期間ということで、オケフェスをやるためだけに適当に選んでメンバーに入れてもらったので、オケフェスが終わったら脱退しましたf(^_^;)

「やっぱりオケに入らずにいようかなぁ、フェスが大変だし…」と思っていたところ、お友達がオケを作られて。
初期メンバーとして入れていただきました。
もうお一人、お友達も参加されてて。

私、今のオケが大好きなんですよね。
なので、毎日出題されるオケクエも張り切っちゃうし(頑張った分だけ体力ボーナスがもらえるんです)、今のオケフェスもできる限り頑張りたいし(ランキングが良いとアイテムと交換できるリングを順位特典としてもらえる)(`・ω・´)ノ
オケクエやオケフェスを頑張る人・頑張らない人関わらず、できるだけメンバーさん全員に恩恵を!と思っているので。



………と!
近況(?)を書いてたら、結構な長文に…。

感想記事はまた体調が良いときに、ポチポチしたいと思います。
(本当は、感想記事をポチポチしようと思ってたのに(苦笑))

オケフェスが明日の14時までなので、多分それ以降に時間が取れればポチポチできるかな~と。