トランプ大統領が踏み込んだ発言をした。



日本としては、大きなアピールにつながったと思う、拉致問題に関しては。



しかし北朝鮮にしてみれば?



どちらも引くに引けないチキンレースになったら?



その時はおそらく軍事衝突、つまりは開戦ということになるかも・・・・・



ただ、中東と違い、ロシアのほかに中国がかかわるのが北朝鮮問題。



それだけに、アメリカの独断で行動に移すということは困難だろうと思う。



北朝鮮の技術が先か?アメリカの堪忍袋の緒が切れるのが先か?



そういう話になりつつあり、日本はどうすればいいのだろうか?



拉致事件の優先度が低くならなければいいのだが・・・・・・・