中川ほか2024.3.23 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

みぞれから雨、雨からくもり、夕方には晴れの中々忙しいお天気でした。

まだちょっと早いかなと思いつつ、数年ぶりに中川のサギのコロニーを観に行きました。

 

アオサギくらいはいるかと思ったら、一羽も見当たらず。

 

中川沿いを歩くと、小さな林の上でアオサギの鳴き声が。

多くはありませんが、アオサギの巣がいくつもできていました。

 

枝かぶりで写真になりづらいのですが一枚。くちばしがピンクのアオサギ。

中川のコロニーより住宅が近いのですが大丈夫かな。

 

コロニーができる河川敷の林をもう一度見てみると、なんかいました。

どうやらサギのデコイのようです。何の目的??

 

その後、昨年コロニーがあった岩槻城址公園にも顔を出しましたが、サギは一羽もおらず。

 

淋しかったので近くの田園地帯も散策。芝の上をコチドリが歩いていました。もふもふ。

 

ちょっと顔が黒くなりかけのカシラダカ。

 

オオジュリン。

 

前回同様ケリが2羽現れたのですが、今回も建物に阻まれて見失いました。

近くに降りているといいなぁ。

 

最後にダイサギ。

 

この他、タシギ、アオジ、ツグミ、カルガモ等を確認しています。

以上、中川ほか、でした。