多摩川2024.1.20その1 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

シベリアジュリンが出ているというので、多摩川の河川敷を歩いてきました。

雨が降り出しそうな曇り空、1時間ほど待って会うことができました。

…シベリアジュリンでいいですよね?

 

シベリアジュリン2枚目。

オオジュリンと比べてくちばしが細くて曲線みがなく、上くちばしと下くちばしの色が

はっきり違うのが特徴の一つなのだそうです。

 

シベリアジュリン3枚目。

なお、本日は2羽同時に見ておりますが、4羽はいるとかいないとか。

 

後はシベリアジュリン待ち中の野鳥をいくつか。

眼前で一心不乱になんかつまんでいたスズメ。

 

オナガ。小さな群れで飛んでいました。

 

カワラヒワ。

 

藪の中と堤防法面をいったりきたりしていたホオジロ。

 

アオジ。

 

地味な色合いの鳥が続きますが多摩川の鳥は次回に続きます。