栃木県小山市2023.8.6 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

朝から暑い一日でした。

早朝のまだ日が昇って間もないころ、少しだけ田んぼめぐり。

 

親切な鳥見の人に教えてもらい、久々のツバメチドリを観ることができました。うれしい。

 

ツバメチドリ、一枚の田んぼに3羽ほどいたような気がします。

こちら1枚目とは別の個体。

 

3枚目、これも別の個体。冬羽なのか今年生まれなのかちょっとわかりませんが、嬉しい。

 

コチドリが数十羽、同じ田んぼにおりました。これから一緒に渡るのか。

 

ムナグロは2羽ほど確認。まだ少ないか。

 

オオジシギらしきジシギを畔の上に確認。

 

もう一枚推定オオジシギ。2羽とも同じオオジシギだったかなと記憶。

 

遠めの暑そうなアオサギ。

 

畔で休み、羽繕いのダイサギとチュウサギ。

 

ちょっと草丈の高い田んぼで食べ物探し中のチュウサギ。

 

イソシギ。

 

今年も農家のご厚意で、いくつかの田んぼに水が貼られていました。

…9月までもたないかなあ。

 

この他、ツバメ、ハクセキレイ、タカブシギ、チョウゲンボウ、セッカ、オオヨシキリ等を確認しています。

以上、小山市でした。