ロベルト・シューマンは、間違いなくロマン主義のラベルの下でクラシック音楽を宣伝した最も初期の作曲家の一人と呼ぶことができます。1810年6月8日にドイツのツヴィッカウで生まれたシューマンは、ピアノを弾くために非常にユニークでやや型破りなアプローチを採用しました。彼の興味は主に絶妙なピアノ曲を作曲することを中心に展開しましたが、彼の人生の後半には時折他のオーケストラや室内楽の編曲を試みました。20年余りに及ぶキャリアの中で、詩と音楽の間に示された一体性に対する彼の愛と賞賛は、彼にいくつかの傑出した作品を構築するように導きました。これらは、主にピアノの編曲、オーケストラのメロディー、ボーカルの作曲から、いくつかの興味深いソロ作品にまで及びました。

シューマンの最初の既知の作曲は、1830年に発表されたピアノ曲でした。この頃、文学のテキストと音楽の進行を融合させることへの彼の子供時代の執着は、2つの作品、すなわちアベッグの名前の変奏曲(1830)とパピヨン(1829–1831)に受け入れられました。クラシック音楽の好みを実際に評価した後、シューマンはカーニバル(1834)と呼ばれる別の重要なピアノ編曲を試みましたが、今回はパピヨンでの以前の概念に基づいて、より多くの作曲リソースを使用しました。彼の音楽理論と文学テキストの概念は発展し続け、高度な融合へと変化し続けたようで、1937年の8ピースピアノアレンジ「Fantasiestuckeまたはファンタジーピース」で示しました。この信じられないほどの構成の注目すべき特徴は、シューマン自身が演じた二重人格に関する概念の使用でした。同じ年の他の作品には、交響曲研究とダヴィッドバンドルタンツェ、またはダビデ同盟の踊りが含まれます。これらは根深い作品であり、シューマンが初期の作品に秘めた文学と音楽の統一の基盤の上に構築されました。1840年まで、彼はキンダースツェネン(1838)、クライスレリアーナ(1838)、ファッシングシュヴァンクアウスウィーン(1839)、またはウィーンのカーニバルいたずらなどの他のピアノ曲に取り組み、後者でナポレオンのウィーン侵攻にユーモラスに言及しています。

ロベルト・シューマンは主にピアノ曲を作ることに集中していましたが、1840年に関心を移し、168曲近くを書きました。彼の最も印象的な作品のいくつかは、リーダークライスフラウエンリーベウントレーベン、ディヒターリーベ、ダイバイデングレナディエールであり,後者は彼のバラードライティングスキルを示しています。同時期に交響曲の作曲にも取り組み、第1番変ロ長調(1841年)や第4番ニ短調(1841年)などが絶好評を博した。1845年にモーツァルト級のピアノ協奏曲イ短調で批評家を感動させた後、彼は劇的な品質と音楽の同期に欠けるジェノヴェーヴァ(1848)として知られる評判の悪いオペラを試みました。最後のいくつかの作品には、ヴァイオリン協奏曲、いくつかのピアノ曲、いくつかのボーカルアレンジが含まれていましたが、1852年のマンフレッドというタイトルの詩への音楽的貢献は、間違いなく彼の最後の数年間で最も有名な作品でした。

音楽と詩の美しさに対するシューマンの理想主義的なビジョンは、彼を社会的シーンの追放者にしましたが、それでも幅広い聴衆を獲得することができた彼の作曲のほとんどで強力なテーマであり続けました。彼の歌詞への情熱とピアノのメロディーに見られる真の天才は、多くの人の心を征服し、今でも音楽の存在の古典的な領域で定期的に聞かれています。シューマンは、彼の人生で言われた瞬間を、純粋な音楽の絶妙さの美しくオーケストレーションされた作品に驚くほど入れました。人生の大部分を精神障害と闘った後、ロベルトシューマンは1856年7月29日にドイツのエンデニヒで精神病院で亡くなりました。