イエローストーン3日目。

次の日から天気が悪くなるということで、グランドティトン方面に向かっておきたかった。

行っていないエリアはレイク方面。

ウエストから入ってまっすぐ東に進んでいくと、ギボンフォールがあります。

そして、ノリスを過ぎ、キャニオン方面に行き、南下してレイク方面に行くというコースです。

レイクに行くまでにヘイデンバレーという動物と遭遇すると言われているエリアがあります。

ところが遭遇したのはシカの仲間のみ。

 

マッド・ボルケーノを素通りします。

ノリスに行ったときに泥の池があったのでいいわということで・・・。

 

 

レイクはその名の通り、湖のあるところです。

 

これがイエローストーンレイクです。向こうの方に山が見えますが、グランティトンではありません。

レイクロッジで昼食を食べました。

 

更に南に向かって進んでいくとウエスト・サムいう所があるけど、これも素通り。

そしてグランドティトンの方に行きます。

この日の宿泊はジャクソン・レイクロッジ。

公園内にはところどころ表示があって、ジャクソンレイクロッジの表示もありました。

これが本館。

着いたのが早くてチェックインさせてもらえませんでした。チェックインは16時から。

仕方がないので、ジェニーレイクのトレッキングに行くことに。

行くまでの道がすごい絶景!!

 

ジェニーレイクのビジターズセンターは工事中で、仮設のセンターで営業していました。

 

ジェニーレイクをボートで行き来できます。

往復15ドルですが、私たちは行きはボートで向こう岸まで行き、そのあとは湖周りを歩いて帰ることにしました。片道ならボート代は9ドルです。

ボートの運転手がクマに出会うことがあると言っています。

 

前後に人がいることがベストなのですが、ボートからトレッキングコースを見るとそんなに歩いている人が多いようには見えませんでした。

 

向こう岸についてしばらく歩くと、滝がありました。写真はありません。ここでもう引き返す人がいる。

私たちは絶景を見つつ、歩いていきました。

半ばにあるビューポイント。

 

こんな山を見ながらのトレッキング。

最高ですね!!

 

しかし、ここで予期せぬ出来事が!!

 

歩いている人はいますが、抜きつ抜かれつといった感じで、常時前後に人がいるわけではありません。

私たちの前にある動物が現れました。

距離で言えば、5メートル先くらい。

最初はオオカミと思いました。赤い顔で狐のようにも見えました。

あとで調べてみると、この動物!!コヨーテです。

(画像はお借りしています)

私たちには全く気付かなかったのか素通りでしたが、本当に心臓が止まりそうでした。

 

行って戻ると4時を過ぎ、チェックインしました。

この日は本館から見る山々が本当にきれいでした。

 

 

レイクロッジは本館から少し離れたところでした。

ここも車をつけることができます。

中もきれいでした。

 

スタンドは木の枝風、クッションにはエルクの絵。

夕食は本館に行って食べるのですが、カジュアルな方だとそんなに高くありません。

 

これはナチョ・サラダ?だったっけ。注文が通ってなくてテイクアウトにしてもらいました。

すごいカロリーですよね。

 

 

イエローストーンに噴火の兆候が見られ、グランドティトンに30mの裂け目ができているというニュースがありました。http://tocana.jp/2018/07/post_17563_entry.html

 

これが現実になると大変です。