大学受験の世界史のフォーラム ― 東大・一橋・外語大・早慶など大学入試の世界史のために ―

東大・一橋・外語大・早慶など難関校を中心とする大学受験の世界史の対策・学習を支援するためのサイトです。


テーマ:
聖イシュトヴァーンの王冠

<聖イシュトヴァーンの王冠>

イシュトヴァーン1世

<イシュトヴァーン1世>

聖イシュトヴァーンの王冠」は,初代ハンガリー国王イシュトヴァーン1世が教皇から与えられた王冠であり,その後のハンガリー王国の象徴となった王冠である。

ハンガリーの建国

ハンガリー人マジャール人)は,9世紀末から10世紀にヨーロッパ各地への侵入を行ったが,955年にレヒフェルトの戦いでドイツに敗れた後,パンノニアを拠点として定住生活へと移行した。

そして,10世紀末にハンガリーの大首長となったイシュトヴァーンは,ハンガリーの統一を進めるとともに,キリスト教のカトリックを受容して,ハンガリーの国家を確立していった。

イシュトヴァーンの戴冠

西暦1000年,イシュトヴァーンは,ローマ教皇から贈られた王冠をもって戴冠した。ここに,イシュトヴァーン1世は初代ハンガリー国王となり,またハンガリー王国が正式に成立することになった。

イシュトヴァーン1世は,死後まもなくキリスト教の聖人とされ,聖王と呼ばれることになった。そして,その王冠,すなわち「聖イシュトヴァーンの王冠」は,ハンガリー王国の統合と永続を示す象徴となった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東大世界史講師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。