不機嫌な人は淡々と対応する | ゆっきーの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

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初めまして。
ゆっきーこと、荒井雪子といいます。

気がついたらリラクゼーションやエステなど、人の体に携わり20年以上たちました。
これからは、心と体の繋がりを求めて、日々の気付きを大切にしていきます。

本日、最後に飛び込みで来店されたお客さん。


挨拶をして、コースの確認。

その時、

あっ、ちょっと怒ってんのかな?

私は何か言ったかな?(自分を責める感じ)

と思ったが、もしかしたらこの人は不機嫌なのかも、と。

この間、しな軸のセミナーで、不機嫌な人について話が出たばかり出しな。


何か気に触るような事は話してないし、私は不思議といつもどおりに施術と接客。

施術が始まったら、意外と話がはずんだ。

コースも気にいってもらえ、会社の人に紹介しよう、なんて話していた。


最後に帰るとき、「毎日仕事でストレスを感じてる。又今度来るとき不機嫌っぽいかも」と自分で話していた。

自覚があるのかな。


不機嫌な人は私も苦手だし、出来れば離れていたい。

ただ仕事ではなかなかそんな事は難しいので、形だけでも淡々とやること。

接客も淡々とがいいのかな、と感じた。

このお客さんのように、自分はどんな時に不機嫌なのか、自覚しようと思ったね。


読んで頂きありがとうございます。