本日、最後に飛び込みで来店されたお客さん。
挨拶をして、コースの確認。
その時、
あっ、ちょっと怒ってんのかな?
私は何か言ったかな?(自分を責める感じ)
と思ったが、もしかしたらこの人は不機嫌なのかも、と。
この間、しな軸のセミナーで、不機嫌な人について話が出たばかり出しな。
何か気に触るような事は話してないし、私は不思議といつもどおりに施術と接客。
施術が始まったら、意外と話がはずんだ。
コースも気にいってもらえ、会社の人に紹介しよう、なんて話していた。
最後に帰るとき、「毎日仕事でストレスを感じてる。又今度来るとき不機嫌っぽいかも」と自分で話していた。
自覚があるのかな。
不機嫌な人は私も苦手だし、出来れば離れていたい。
ただ仕事ではなかなかそんな事は難しいので、形だけでも淡々とやること。
接客も淡々とがいいのかな、と感じた。
このお客さんのように、自分はどんな時に不機嫌なのか、自覚しようと思ったね。
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