今でこそあちこちで見かけるウインカーポジション化!
国産車でもウインカーがオレンジに光ってるとどことなくアメリカ臭がしますよね
でもアメ車の場合はウインカーがダブル球になってるものも多くて、
ポジションキットを装着した車とは光り方が少し違ったりします。
○アメ車
ウインカーの明るさが強弱を繰り返すだけで消灯しない
○ウインカーポジションキット
ウインカー作動時は点灯と消灯を繰り返す
こんなカンジですね。
もちろんアメ車でもきっちり点滅するものもあるんでしょうけど古い年式は
上の光り方が多いと勝手に思い込んでますw
ただ、アメ車の光り方は日本の規定ではNGなので車検時にリレーなどで
消灯するように改善されておりますけどね。
ウチのUSトヨタピックもどうせポジション化するなら本国仕様と同じように
ダブル球がチカチカ光るほうがいいかなぁ~なんて考えてるときに
こんなソケットを発見してしまいました
S25タイプのシングルソケットをダブルソケットに変換できるキット
これで手軽にポジション化できるやーん
でもクリアレンズつけてるからオレンジのバルブが丸見えってのもイマイチやし
LEDの光り方も年式が年式だけにちょっとイメージと違うねんなぁ~・・・
とか変なコダワリからメッキコーティングされたS25ダブルのオレンジ球を
探してみることに・・・ですがこれがまったく見つからない
そりゃ~車検でひっかかるものが日本のメーカーで作るわけないですよね
半分諦めかけた時にふと見た2輪メーカーのサイトでなんとーっ
見つけちゃいました
バイクパーツメーカーのKIJIMAさん
車で需要がなくてもバイクではあったんですよ
パーツが揃ったので早速装着~
せっかくの変換ソケットですが、接触不良があると後々面倒なので直接結線!
あとは1本スモール側に繋ぐだけで超カンタン
画像だけじゃなくて実車でも点滅が分かりにくい(爆)
でもそこがコダワリなんでいいんですよ
たぶん、このブログを読んだ大半の方がマークでしょうけど
カスタムなんて自己満足そのものですから!笑
変な自己満足ネタですいませーん(^o^;)
さぁ~今年こそはパリッとカスタムするぞ
そんな自分ネタだけで終わるのも申し訳ないのでハイエースネタもちょこっと・・・
コチラのハイエースは去年の夏ごろに3インチダウン&Cフレーム加工させて
頂いたJ-CLUB
さんのお客様号↓
さすがに4WDで3インチはきつかったようで2インチに変更済み
今回はさらなる乗り心地の向上のためリーフ交換↓
1BOXネットワーク
から発売されているコンフォートリーフ
バン特有の突き上げを解消してくれるナイスなアイテム
同時にGenbのフロントバンプが変形してきたのでユーアイさんのバンプを
5mmほど削って装着!
たかが5mmですがこれだけでかなりストロークアップ
リーフ交換で少しだけ車高が上がったのでフロントも微調整して完成
試乗した感じは・・・4WDのバンをローダウンしてるとは思えない上質な
乗り心地
でもしっかりサスが効いてて乗りやすくなった印象です
やっぱり4WDは乗り心地やブーツ&ミッションの問題を考えると2インチダウン
までが限界ですね
3インチダウンを検討中の方は2インチに考え直してみてください(゚_゚i)
お次はウチのデモカー風にマットブラックにペイントしたIさん号↓
ペーパー掛けとマスキングはご自身でされたようですがキレイに出来てます
塗装の際に取り外したリアウインドウディフレクターは削ったりしてる部分が
あったのでおニューに入れ替え
純正ハイマウントランプを移植できるリアウインドウディフレクターVer.2
マットスモークのハイマウントカバーがドンピシャ
いつもありがとうございます☆
また次のプラン、お待ちしておりまーす
最後にマガジンですが、トラックトレンズの最新号入りましたー!
今号は80ハイラックス特集・・・気になる(☆。☆)
フリーペーパーはDRIVEとBURN OUTマガジンが入荷。
ネット時代で本を読む習慣も減りつつありますがそれでもやっぱり手にして読む
ってのは大切やなと思う今日この頃です!
愛読者はお早めに
でわでわ(*^ー^)ノ
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