エアコンクリーニング、ハウスクリーニングのワールドクリーナー 

化学を学んだ経験を活かして汚れの種類と洗剤の相性を見極め、日々お客様のお住まいをキレイにすることに没頭しているハウスクリーナーのブログ。お客様に喜んでもらいたい。笑顔を見たい。そして満足感を共有したい。そのために頑張っています。


テーマ:

皆さま、こんにちは。

 

日陰にはまだまだ雪が残っている関東南部。

 

踏まれて、こすられて、ツルッツルのピッカピカに磨かれた道路を警戒しながらの毎日、いかがお過ごしでしょうか。

 

車生活の私はといえば、スタッドレスタイヤの力を借りながら、慎重な運転を心がけております。

 

その昔、運転をけっこう真剣に練習していた経験が役立っております。

 

さて、本日は和室のアク洗い。

 

最近はリフォームで洋室への変更も多く、白木にはペンキを塗ってフローリングにされることも多い和室。

 

でも、ペンキを塗ってしまう前に、アク洗いを選択肢に入れていただくことも、大いにアリアリかと思います。

 

こんな感じです。

 

ビフォー、アフター順番にどうぞ。

 

IMG_6397[1]


IMG_6399[1]

IMG_6418[1]

 

IMG_6400[1]

IMG_6408[1]

IMG_6402[1]

IMG_6412[1]

 

如何でしょうか?

 

もちろん、切り出したばかりの新品の材と同じにはなりませんが、その効果は侮れません。

 

ちなみに、集成材は効果が出ずらい傾向にあります。

 

集成材とは木っ端を組み合わせて成型した物に、薄く剥いだ木の皮を貼りつけた、なんちゃって材木のことで、近年の集合住宅や建売物件などの和室で多く使われています。

 

全く変わらないということはありませんが、やはり無垢材とは効果の出方が違うようです。

 

また、無垢材でも樹種や部位によって違いはあります。

 

経験的には桧や杉の板目材がもっとも美しくなるような気がしています。

 

いずれにしましても、木部が腐ってしまっているような状態でなければアク洗い、お薦めです。

 

特に日焼けして真っ赤なんて状態は最も適していると思います。

 

それでは、また、よろしくお願いいたします (^_^)/

坂井宏明 ワールドクリーナー店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。