*********************

   太陽熱温水器作りワークショップ

   ~塩ビ管で簡単に作ってみよう~

*********************


我が家ではおなじみになってきたソーラークッカー。

太陽の熱を集めて調理ができる優れもの。これでお湯を沸かすのはもちろん、重ね煮や目玉焼き、ご飯を炊くこともできます。

もう一つの我が家の目玉、薪風呂ですが、家族だけが入るのに薪を使うのはもったいないあぁと感じていました。今年は薪ストーブもあるし、できるだけ薪の節約も試みたいと思っているところで調べてみたらありました!!


塩ビ管で作る太陽熱温水器!


実は去年にこのワークショップを開催しようかと考えていたのですが、夏前に作りたいというのがあったり、例のごとくなかなか時間が取れなかったり伸びに伸びていました。(汗)


ここ富士川町は日本の中でも日照時間がかなり長い地域になります。ちなみに山梨県は日本一日照時間が長いです。この太陽の光を活かさずしてもったいない!光を電気に変えるエネルギーはなかなか難しかったりするけど(効率が悪かったりする)、光を熱に変えるのはロスもなくすぐに温かくなります。


その太陽熱温水器を自作してみたいと思います。いつものごとく、主催者は初心者なので「みんなでいろいろ考えながら一緒に作る」ワークショップにしたいと思います。泊まりはもちろん、日帰りでの参加もOKです。連泊の方は割引しますよ~♪

ゴールデンウィークにうまく有給を消費できなかったあなた!ここで有給を使うチャンスです!(笑)

お待ちしています。


【日時】

2016617日(金)PM1時頃~19日(日)昼前まで


【場所】

WorldCafeGuestHouse ワールドカフェゲストハウス

山梨県南巨摩郡富士川町高下1511(下高下集落です)


【費用】

12日:5,500円/人(大人)。4,500円/人(小人)。

23日:10,500円/人(大人)。8,500円/人(小人)。

日帰り(昼食込み):500円/人。


【持ち物】

特にありませんが、施主の持っているものは数に限りがありますので、DIY道具を持ってらっしゃる方は何かしら持ってきてもらえると幸いです。

また日程が近くなったら随時お知らせしていきます。


【予約、問合せ】

090-5786-7907

worldcafeguesthousegmail.com(☆を@に変えてください)

山口まで。

なお、こちらにコメント及び参加ボタンだけでは予約となりませんので、個別にメッセージかお電話での予約となります。よろしくお願いいたします。



参考はこちら↓


http://solar.take-4.net/