☆ゲストハウスの案内はこちら☆


http://ameblo.jp/worldcafeguesthouse/entry-11543442754.html


1026

藍染体験ワークショップやりました!


移住前にひょんなことで知り合った蔵屋家族。同じ移住組みとして勝手に親近感を持っていて、実は移住前から彼らの藍染体験を我が家でずっとやりたいと思っていたのが念願かなってついに出来ました!

今回も台風の影響が心配されましたが、時間をずらして午後に決行。それでも、多くの参加者に来ていただきました。


↓自己紹介
ソーイチローのブログ

内容は参加者にオリジナル手拭いを作ってもらいました。
箸と輪ゴムを使って手拭いを縛り、基本的には好きなように行いました。下書きをしてそれに合わせて綺麗に縛る人、どんな形になるか分からないけど一定の間隔をあけて縛る人、何も考えずに縛る人、夫々個性溢れる縛り方で、あっという間に完成しました。

↓輪ゴムと箸で作成中

ソーイチローのブログ


次に藍に染める作業。染液はなるべく空気に触れさせないようにするのがミソだそうです。そして、藍染というと青を思い浮かべていたのですが、染液に浸けた瞬間は緑色になるのです!


↓ちょっと見にくいかもですが、青緑のような色です。

ソーイチローのブログ


↓つけるとこんな感じ
ソーイチローのブログ


次にビックリしたのは染液は何とも言えない臭さなのです!!藍って不思議だなぁと思いました。


それが終わってから、乾かしておいてその間おやつ休憩。今回はかぼちゃと米粉で作った「いももち」のようなものに、あんこを混ぜたもの。今年の我が家の野菜たちは本当によく取れてこのかぼちゃもすごく美味しかったです。(残念ながら写真がないです…)


↓乾燥中
ソーイチローのブログ

最後に感想をシェアして終了。皆さん、思い通りにいった人も、いかなかった人も「ぜひまたやりたい」という声しか出なかったから、またやりたいと思います!今度は自分がやってみたい!!という方、ぜひ一緒にやりましょう!藍染はもちろん、蔵屋家もとても魅力的なご家族です!


ソーイチローのブログ

↓オマケ(翌日、朝すごく映えていたので思わず撮りました)

ソーイチローのブログ