☆ゲストハウスの案内はこちら☆


約1ヶ月ぶりの更新となりましたが、先日行われた古民家丸洗い作業で我が家の荷物をほぼ全て別の場所へ移動させ、現在の我が家はがらんどうになっているため更新が遅れてしまいました。

家の荷物は片付いていますが、随時来て頂くことは可能なので、下記に詳細を示しますが、来客お待ちしています!


それでは報告です↓


8月3日

当初、この日は我が家での宿泊体験ができないため、県内の友人のみに声をかけていて首都圏の友人には特別に声はかけませんでした。でも、友人の助言もあり、人数ももう少し増えると楽しいだろうなぁと思い直前の告知ではありましたが、総勢14名ほどの方がお手伝いに来てくれました。

午前中、掃除をするに叩きが必要だということがあり、せっかくだからと我が家らしく(?)叩き作成体験からやっていただきました!


ソーイチローのブログ


残りの男性陣は雨戸を外したり、二階のはがした床を外に落としたりと力作業から入りました。


その後、更に作業を分担し、掃除機かけ係りができました。

掃除機は、僕ら夫婦が古民家の丸洗いという行為に多少の不安があったことを考慮してくれた古民家再生のプロの友人が業務用のをわざわざ用意してくださって、使わせてもらった。


ただ、結局掃除機ではやはり150年分の汚れは取り切れず、午後から高圧洗浄紀を使うということで作業を終えました。


ソーイチローのブログ


昼食は家の中では食べられないので外でいただきました。二日間とも晴天に恵まれ、二つの意味での外食を楽しんでいただきました。(まぁ、我が家はほとんど外で食べてますw)


午後は高圧洗浄機の出番。


ソーイチローのブログ


こんな感じで二階から汚れを全て1階に落としていきました。暑かった分すごく気持ちいい作業でした。


ソーイチローのブログ

ほっと一息。ここはステージにする予定ですがどんな感じにするかまだ未定なのでアイディア募集!


そんなことで二階の作業の大部分を終え、一日目の終了。

町内にある温泉に行き、町内にある「イノンド」で夕食を食べ、町内にある「リトルノース」でキャンプ。

改めて、我が町内には素晴らしい場所や人がいるということを実感。


「イノンド」さんはこちら↓


http://inondo1222.exblog.jp/


ソーイチローのブログ



ソーイチローのブログ


「リトルノース」さんはこちら↓


http://littlenorth.net/


ソーイチローのブログ

ソーイチローのブログ



8月4日

リトルノースから我が家に帰るルートは隣の山なので下界(町の中心地)は通らずに、山を抜けるルートで来たら、自転車をやっている友人に「ここのルートは自転車には最適だ!」と言われました。ぜひ自転車をやられている方、一緒に走り抜けましょう!我が家の自転車はマウンテンに近いクロスバイクです。

ただ、通ってきたら鹿の死骸に遭遇。それもまた山で暮らす生活の一部です。

で、この日は都内から日帰りで来てくれた友人がいて、前日とは違った顔ぶれで再び楽しく作業を開始しました。

午前中は、前日と同じ高圧洗浄機で2階の残りを綺麗にしました。実はこのとき初めて洗浄機を使わせてもらいました。相変わらず、施主は皆さんが慣れてきた頃に初めて触るということで皆に聞きながら作業をするという姿。我が家の改修はほぼ皆さんが行ってくれて、もはや誰が施主なのか不明です。(笑)


昼食後は1階清掃。

こちらもだいぶ綺麗になりました。


完成風景1階↓


ソーイチローのブログ


完成風景2階↓

ソーイチローのブログ


そして友人がこの丸洗いの様子をyoutubeでアップしてくれました!!ぜひご覧ください↓


一本目

http://www.youtube.com/watch?v=JDOMY0ZlUyE

二本目


http://www.youtube.com/watch?v=vCi4LwQyVoQ


多くの人に助けられながらこのゲストハウスを創り上げていっているのが楽しくて仕方が無いです。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


そして、長文ですが、最後に今までの改修作業に携わっていただいたお客さん(今年の2月から作業に携わっていただいたお客さん)や、これからの作業でも手伝っていただけるお客さんにはお得な特典をお付けしてこれからも募集します☆以下、詳細です↓


今まで、改修をお手伝いいただいた皆さんには、綺麗になったゲ
ストハウスで、ライブやパーティ、イベント、お祭りを企画するな
ど、我が家をご自由に使ってどうぞ!という特典をおつけすることにしまし
た!もちろんこれまでお手伝いいただいた方もOKです☆築150年の我が家、2階は40畳ほどのスペースとなっております。ここをご自由に使っていただいて構いません!個展やライブなど「場所さえあれば…」という方、ぜひ我が家に足をお運びください。

ちなみに改修お手伝い当日は、我が家の採れ立て野菜たちの美味し
いランチを一緒にいただきましょう♪

以下古民家改修計画↓
※僕の休みが週末なので、大きな仕事は土日にやるので、
泊まりでも来やすいですよ~^^内容は多少変更の可能性あるかも
です。

8/24、25 壁の補修(モルタル作りと左官作業含む?)
8/31、9/1 床天井はり(2階の舞台スペース部分です☆)


以降は作業予定のみ、順次日程決まり次第アップします♪
・2階の雨戸・窓の補修
・囲炉裏作り
・ロケットストーブ作り(調理用です)
他にもまだまだ細かい作業もありそう…

「みんなで創るゲストハウス」がモットーなので、いつでも誰でも
参加大歓迎ですo(*’▽’*)/☆゚’
と言うわけで、ぜひご一緒に家作り楽しみたい方、お待ちしてます♪