貧困層の家にホームステイ!? | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。


今日はスラムのようなところでホームステイ。スラムの基準が分からないのだけれども…

こんな感じのところです。

{95A8A2F7-A05B-43A9-B0F7-4FF4CF0FC052:01}



右下はパトリック君。
シングルマザーの家庭で一人息子。祖父母と同居してるので、おばあちゃんが面倒みてます。



まぁ、こんな感じのところです。

{0616BDB9-762D-414F-86E5-1509AB7DBC56:01}



川に注目してください‼︎

分かるかな?




分かりやすい写真はこちら

{FFDD0F6F-E6CF-4753-81CC-ED74362DF144:01}



そう。

川の色が紫なの。
排水がここに全部流れてる。

絵の具のような紫。


こんな川を初めて見ました。




ちょっとショッキングの後…

子供たちに囲まれて、
日本語を教えてきました!

紙とペン持って細々とやってたら、みるみる子供が大集合!

こりゃもう大変。

{8D0E07D0-539A-48AB-8AFF-28D04B03937F:01}



「ニホンジン」と呼ばれ


「コニチワ」とみんなから言われる


日本語知ってるんだね!
バカにされてる気分でもあるけど。

ちょっと嬉しい。



「またね」
「ありがとう」
「愛してる」

などと日常で必要な言葉をレクチャーしたら大喜び。楽しいよー!


※吉野は「愛してる」と日常で使ったことはまだない。



みんな元気で超最高!

{16BF1D8B-5F86-4DE7-B997-9FDA764B04FD:01}



みんなが集まってきて暑いのよ。
汗ダラダラなのよ。

楽しいけどハードワーク。

野球部時代の部室を越えた。





ホームステイ先の家では、
子供たちとダンスタイム!


外はボロボロでも中はそれより綺麗。

{DD415E7C-117B-4151-9EF6-CB8A1A04934E:01}



女の子たち。
左側のジュリアンには「明日も泊まって」と迫られてた。泊まりたいけど、ちょっと厳しいかな…残念。

{9208463B-6E53-4F59-B59B-740DDE7509C1:01}



Facebookで繋がったから、次にマニラ来たらまた遊ぼうね!
(その時にはもうジュリアンは僕と遊んでくれないかもしれない。)



トイレは小さくて、シャワーは壊れてた。貯めた水を使用する。

あと砂ぼこりがすごかった。

ダンスしてたところに布団敷いて、みんなで川の字になって寝たよ。

布団もペラペラの布。


おばあちゃんとか親戚とか、よく分からないけど夜にみんな帰宅してきて、それぞれ夕食をとってシャワー浴びて寝る。

当然、みんな自分の部屋とかないし、キッチンとトイレとリビングだけの家。日本で四人暮らしでもっと大きな家に住んでいるって恵まれてることなんだな。