コレ!





新幹線グリーンを取ったのに!

一番前の席だとフットレストがない!

あと、ドアが開いたり閉じたり気になる!

真ん中よりにしましょう。





あと、駅弁を買ったんだけど

2,000円ぐらいしたのにイマイチ!

これだったら、➕1,500円で

東京駅のマグロづくし丼食べた方がよかったわ!






麻生と上川陽子外務大臣の件ですけどもね。






上川外相の「大人」対応が素晴らしい、

と言ってる男性見ましたけど、

素晴らしいですよ、確かに。

でも、こういうことに慣れている、

と言えますよね。

つまりこういう平気で失礼なことをい言い放つ男性と一緒の環境でやってきてる。






言われた本人は反論できない。

何故なら、どっちもどっちになってしまうって

直観的にわかるから。

それにこんなくだらない話、

さっとスルーしてしまいたい、が

女性側で思うことなんじゃなかろうか。

なので、黙ってないで大人な対応する。

それは、周りに気を遣ってのこと。

じゃー、全然平気かっていうと

地味に削られる はず。





ここで

素晴らしい対応といった男性に言いたい。

君の役目は、

感嘆してるだけじゃなくて、

女性の代わりに麻生太郎に何か言って嗜めること、

が君たちに求められる役目なんよ!

女性は、本人でなくてもなかなか

言えないでしょう。

「えっ」と思っても。

そういう「大人」で「素敵」対応が出来て

はじめて上川外相と同等になるんじゃない

のかしらん。






あと、こないだの新年会で客先の男性が、

同じコンサル仲間の男性に

「子供いる?」

「奥さん働いてる?」

とか立て続けに超プライベートな質問を

していたの。





これも相当気分悪い。

彼は普通に答えてましたけど、

もしこれが、

例えば、

不妊治療中、

なんらかの理由でそもそも子供が出来ない、

死産を経験したばかり、

という状況であるかもしれない

という想像力は働かないのかね?





今時、「お子さんは?」

の質問ってしないのが礼儀になってると

思ってましたが。

言いたければ自分で言うでしょ。

これって、

職業、

出身大学、

なども同じだと思う。

言いたかったら本人が言うはず。

俺、GS的な。








敢えて誤解を恐れずに言えば、

東京って「こういう感覚」がわかる男性が

まだ多いエリアだと思うの。

でも、地方ってやっぱり少し遅れているというか、

コイツに限っての話かもしれないが

ちょっとヒヤヒヤする局面が

何度かありました。

本人全く気がついていないKYな感じ。






もう客先でのこういった会合には行きません。