車体清掃と車載検証 | FD3S整備、走行日誌

車体清掃と車載検証

毎回、走行後に家に帰ってすぐにやるのが車載の自己検証。

トップなアタッカーな方々はもっと自己検証しているはず?って考えると

もっともっと努力しないと勝てるはずがない・・・

なので現状bestラップの車載は何度も何度も見て自己的に分析。


7リベ前に変更した点はリアの車高、バネ交換と+α

交換と変更してすぐは違和感があり乗り難くなった気もしましたが走ってみると。。。。

『ん?・・・おっ!・・・おぉー!』ってな感じで。。文章力がないのでここは省略!


7リベでbest更新時の運転の方は・・・基本的にはいつもと変わらず。気合いと集中はいつも以上に。

気を向けながら集中したのはブレーキングと立ち上がりのみ。

今までは指導された事と自分の考えな『+α』を入れた運転でしたが7リベ前の練習からは

『+α』は一切無視!言われた事のみまず実行。。。

ここでも『怖っ!ん?・・・おっ!・・・おぉー!』ってな感じで。。文章力がないのでここも省略!


でもって結果はbest更新。『絶対やったる!』的な異常?な『気合い』??と大きく違ったのはブレーキング。

フレッシュなタイヤでまだまだ頼った感じはありますが・・・

フレッシュタイヤとブレーキング、+αで気合い。。。

車載カメラではちょっと解らない点も多々あったりしますがミスってる所が多すぎ。。

立ち上がりはいつもの『悪い癖が』が抜けずもったいない状態。

2度ある最終コーナーは2回ともミス。他まとめ切れずに最多なミス。


タイムアタックって上を見るとキリがないし費用も半端ない・・

ずっと目標だったタイムの3秒入りに到達したら次はどうしようって思った時もありましたが

ちょっと納得いかず・・・上手くまとめたらひょっとして・・・・もう病気ですね・・・

次回からGPSデータロガーってのを導入してみます。。。。



次に洗浄!




基本的にFDに限ってはあとの手入れが面倒なんで洗車はしない。。。

足回り掃除を中心にピロの清掃と下回り、気になる所のトルクチェック。

めちゃ面倒ですけど全部が消耗品って考えると・・・

後々考えると長持ちして安上がりで済むしちょっとした発見もある!

ってCCさんが言ってたような気がする。。ので時間かけて。。。。


次はレース車載からの検証。

タイムは一気に落ちて25秒前~26秒の周回。

めちゃ楽しかったんですが悔しい想いもしました。。。

タイヤの使い方??周回遅れのかわし方??こればっかりは経験なんでしょうか??

後半はさらにタイムも落ちてサ~ッパリ上手くいきませんでした・・・・


車の方もメンテメンテ言ってる割には周回の事なんて考えてなく・・・・

ミッションは去年から激しい異音でニュートラル状態でも『ガラガラゴロゴロ』言ってました(笑

スペアミッションもあるし、いつミッションブローしてもええわ!って事でオイルは未交換!

案の定2LAP目からは3速になかなか入らず。。。ワンテンポ待たないと変速できず・・・

全然ダメでした。。。


でも周回慣れ、バトル慣れの課題と目標もでき次には繋がるはず??