こんにちは。

 

 

今日は、コロナ関連の記事です。

 

 

海外から日本の空港に到着した乗客の中で、

新型コロナウイルスの無症状病原体保有者が、

連日見つかっています。

 

 

厚生労働省の報道によると、8月は、

 

8/1発表  5名

8/2発表  7名

8/3発表 23名

8/4発表  6名

8/5発表  8名

 

となっており、3月終わりくらいから空港で毎日見つかっているのは知っていましたけれど、

8/3に発表された23名という多さには驚きました。

この日は、アメリカからの入国者が多くを占めていました。

 

厚生労働省の報道発表資料(8/3発表)はこちらをご覧ください。

 

 

 

もちろんここで見つかった場合には、きちんと対処がなされているとは思います。

 

でも外から入って来るウイルスを防ぐことをしなくては、せっかくの努力も無駄なような気がします・・・。

 

どうして日本では、他の国でやっているような、「健康証明書」の提示を全ての入国者に求めないのでしょうか。

 

8/5からは、入国時に「コロナネガティブ証明書」の提示が必須になっているようですが、

IATAのCOVID-19 Travel Regulations Mapによると、

どうやら、証明書を求めているのは、入国者全員ではなく、タイ国籍とベトナム国籍の方、それから日本への帰国者、永住資格者とその子どものみというように、ごく一部のようです。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村

 

 

こちらにもクリックをお願いいたします。

 


ライフスタイルランキング

 

 

 

*****************************************************

 

 

ブルガリアのオーガニック薔薇製品を取り扱っています。

飲むローズウォーター、食べるローズオットー、食べるローズヒップオイル

ご希望の方、まずはメールにて連絡ください。

卸売や大量のお仕入れ、OEMにも対応しております。

 

ショップ https://bulgarian-rose.stores.jp/

 

メール shop@roseofjoy.com